1055レ

宅配便コンテナばかりの1055レです。
ほぼ30ftコンテナで埋め尽くされていて、有名な輸送会社ばかりのコンテナで埋められています。

穂積駅での撮影ですが、すぐ左右に障害物があるため、このアングルでの撮影は1人限定ですね。

2017062801.jpg

色違い

リニューアルの進む1200, 1800系では、異色の組み合わせが続きます。
まぁ、この組み合わせもそれほど長くは続かないのですが。

ついつい豊橋方ばかり撮影してしまいますが、
地味にこちらも悪くないですね。

2017062701.jpg

かなり色の感じが違って違和感もありますが、
2200系+3100系なんて、もっとひどい感じもありますからね。

2017062702.jpg

試し撮りWX500

今日はすっきりしない天気でした。
朝、ロンキヤの回送や、ロングレール輸送もあったのですが、見送りに。
そして日中は、小雨の降るコンディションということでしたが、
コンデジの試し撮りがしてみたくて出かけてきました。

なかなか感覚がつかめませんが、まぁ、とりあえず撮影レスポンスは悪くないかなぁ。

2017062501.jpg

色合いは、パナよりも自然な感じでこちらの方が好きですね。
ちなみに、感度はオート設定でしたら、ISO1000になってました。
おそらく高感度のノイズも少なめです。まぁ、新しいですから。

2017062502.jpg

光学ズームの最大望遠720mm相当。
画質については、もしかしたらパナの方が良いのかもしれないなぁと
シャッター1/250でぴったり止まっているので、手ぶれ補正は悪くなさそうです。

2017062503.jpg

こちちらは、デジタルズーム、おそらく1440mm相当。
さすがに、ノイズで使いものにはなりそうもありませんね。

2017062504.jpg

まぁ、手ごたえは悪くなさそうです。
あえて言うなら、重たいのと、持ちにくいところが気になります。

コンデジ更新

諸事情がありまして、コンデジを買ってしまいました。
今まで使っていたPanasonicのDMC-TZ40は、
お手軽だったことやレスポンスも悪くなかったので、まだまた使いたかったのですが。

機種選定はかなり時間をかけてしまいました。
色々と調べてみて分かったのですが、コンデジはスマホに市場を奪われてしまったためか、
新機種の投入時期がかなり長くなっているようでした。
前回のパナTZ40の望遠と高感度の画質がいまいちよくなかったので、
そのあたりを改善できればというかんじ。

値段的には、3万以下を目標にしまして色々探りまして、
キヤノンのPowerShot SX730 HSが新発売されたことで安くなったSX720を量販店で見たのですが、
そのレスポンスの悪さに候補落ちとなりました。

結局更新機は、SONYのDSC-WX500という2年前の発売した機種です。
その旧機種WX350もあったのですが、こちらはマニュアル撮影ができずボツに。

実は、ソニーを使ってみたかったということもありまして。

2017062401.jpg

見た目は結構かっこいいかな。
でもちょっと重たいです。

2017062402.jpg

シャッター、ダイヤル周りは結構使いやすい感じです。

2017062403.jpg

明日あたり、デビューしてみようかな。

塩浜駅上空より

今日は、DD51重連タキ撮影。
海山道の跨線橋も飽きてきたので、こちら塩浜駅跨線橋です。

2017062001.jpg
300mm相当

石油輸送も閑散期を迎えたせいか、塩浜駅留置のタキもすくなめです。
おかげで、スッキリと撮影出来ます。

2017062002.jpg

一番ワイドに引っ張ってみました。広角が好きな私には、こちらが一番お気に入りです。

2017062003.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR