583系天理臨下り

寒かったです。
583系の到着約1時間前。
サンライズを見ようと沼津駅ホームです。
すでに、お2人さんがスタンバイ中です。

サンライズは、停車位置がホーム端なので、かなり露出がヤバい。

2017012501.jpg

そのあとは、場所を少しだけ移動しまして、583系待ちに。
直前に通過していく53レ、福山貨物。
本日は、EF200-19代走ですが、シャッター遅くて止まりませんねぇ。

2017012502.jpg

さて、天理臨583系です。
多分10人以上集まったと思います。
583系は、なんと良いポジションに停車してくれたんでしょうか。
わずか2分停車ですので、あまり時間はありません。ダッシュで行けば、後ろも回れたとは思いますが、
この場所で、何枚か撮影しておきました。

2017012503.jpg

最後はお見送り。

2017012504.jpg

東北地方の大雪で、後ろは雪だらけですねぇ。
まぁ、ダイヤが遅れなかったのは良かったです。

2017012505.jpg

そして、気になる往路の上りです。
皆さんの話からすると、土曜28日の日中の上りらしいとのこと。
米原13:36→熱海19:10というのが、西と東の情報とか。
間を考えると、昨年の天理臨の筋と同じか?
だとすると、熱田は長めの停車ですね。
これなら名古屋14:50~豊橋15:50ぐらいでしょうか。
土曜日は天気もよさそうなので、楽しみです。

東京駅東海道ホーム

帰路のネタです。
東海道ホームにいるとE657系です。
常磐線からの列車が入線してくるっていまだに新線です。

2016120201.jpg

隣では、古豪185系。ストライプカラーでした。東京駅っぽくて好きです。
JR東日本にしては、車齢の長い特急ですね。

2016120202.jpg

ダブルデッカ新幹線

ダブルデッカ新幹線のE4Max。今年度中にも廃止されると言われてます。
東京駅の東海道ホームからは、その圧巻の姿が見られました。
壁のようにでっかいですね。

2016112801.jpg

まだまだ使えるのにちょっと残念です。

2016112802.jpg

E4MAXが出発後は、最新鋭のE5,E6系新幹線が入線してきました。

2016112803.jpg

185系 団体列車 名古屋へ

今日はゲリラ豪雨にやられました。
とある駅で1時間以上も足止めされましたが、なんとか無事に帰宅となりました。
まぁ、名古屋や金山駅で行き場を失うよりはよかったのですが

さて、今日は東京から185系のB8編成が、臨時列車としてやってきました。
ムーンライト以外で、それも日中に東海道を下るのはかなりレアなケースかと。
普通に形式写真でしか撮れませんでしたが、遭遇できたのはラッキーでした。

この時間は暑かったなぁ。

206080201.jpg
臨9333M, 185系 B8編成

583系 天理臨が東海道を下る

何年振りでしょうか、日中に583系が東海道線を下りました。
この東海地区で、私が最後に撮影したのはすでに10年ぐらい前の名古屋駅。
もちろん、夜間でしたのでバルブ撮影でした。

今回は、日中に走行してくれるという、滅多にないチャンス。
朝は早起きしようと思ったのですが、なぜか二度寝。まぁ撮影時間には間に合いましたが。

逆光をできるだけ避けたくって、牧内跨線橋へ。
うれしくない、晴れた天気の中無事に通過していきます。
上り列車が、裏被りしてしまいましたが、まぁ、そのあたりは諦めましょう。

めいいっぱい引っ張って、撮影です。
スピードが遅かったので、タイミングはバッチリです。

2015102402.jpg
9133M, 1/1000, f5.0, 45mm相当、ISO200

反対側の撮影も楽々間に合いました。
やっぱり順光の方がいいなぁ。

2015102403.jpg

助手は、一本置くの架線柱でタイミングを合わせたのですが、
しっかり裏被りされちゃいましたね。
最初はこちらの選んだんですけど、私も。

2015102401.jpg

ここでの撮影者は、6,7人でしたが、停車時間のある安城駅などは人が多かったようで。
おそらくこんなチャンスは、もう二度とないでしょうねぇ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR