久しぶりの天浜線

ここのところ、駅撮りばかりです。
今日は、掛川駅から。
もしかすると、掛川駅で天浜線を撮るのは初めてかもしれません。
ホームが2本あるのも知らなかったので。

2017020201.jpg

朝のラッシュ時間ではありますが、乗客は少なめですね。

2017020202.jpg

みかん

みかん産地を走る天浜鉄道。
沿線には、数多くのみかんの木がありますが、絡めようとするとなかなか良い場所が見つかりません。
そろそろみかんも少なくなってくるので、もう一回ぐらい撮影に来たいなぁ。

2015031101.jpg

カモメが少なかった

カモメ目当てですが、やはり鉄道です。
ご存じの方も多いと思いますが、天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅。
こちらでは、カモメの餌付けがされていて、
列車とカモメの撮影ができます。

まずは、途中で一枚。

2013011601.jpg

残念ながら、カモメさんはすでに餌をもらってお腹いっぱいのようです。
この写真には写ってませんが、右の海で浮かんでいます。

2013011602.jpg

発車の頃、何匹かがやって来ますが、少ない。残念。
どうやら餌をあげている時間帯があるようです。

2013011603.jpg

ということで、帰り際にもう一枚。

2013011604.jpg

柿から飛び出すTH2100

天浜鉄道沿線を通りましたので、
色づいてきたミカン畑を絡めて撮影を考えていたのですが、
思った場所に色づいたミカン畑が見つかりませんでした。

本数の少ない列車の通過時刻になってしまいまして、
たまたま見つけた柿の木で天浜鉄道のTH2100型を絡めてみました。

2012101701.jpg

悪くはないけど、やっぱミカンだよなぁ。

寄り道撮影

天竜浜名湖鉄道の沿線を移動しましたので、寄り道撮影です。

来る前に撮影地をいくつか調べたのですが、
これっていう場所もないのですが、どこも雰囲気の良いローカル線ですね。
本数が少ないので、時間的に無理もあるのですが、
このぐらいの本数の方が、場所選びの時間もとれます。

三ヶ日駅構内にて。

2012072501.jpg

三ヶ日~都築間の踏切からです。
反対を向けば、浜名湖をからめての撮影が可能なのですが、午後からになりますね。
午前は、トンネルの出口狙いです。

2012072502.jpg

浜名湖佐久米~寸座間の峠からの俯瞰撮影。
実は、このショットは、上のトンネル出口と同じ列車です。
田舎道なので、急がなくても信号さえクリアできれば、追っかけもできなくはないです。

でも、到着から1分程度で通過していきまして、
もう少し良い場所に移動したかった。

下の方の電線はあるし、木の隙間からで、アングルが定まってないんです。
もう一回チャレンジしたいなぁ。

2012072503.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR