きかんしゃトーマス

今日は、久しぶりに大井川鉄道へ。
そう、今回はSLに乗ってきました。でも、トーマスでもジェームスでもなく。
でも、川根路号だとオリジナルの黒い機関車なのは嬉しかったりして。

さて、千頭駅でのトーマス号の撮影です。
ちょうど、千頭駅を出発するシーンの撮影ができました。

2017073001.jpg

意外としっかり煙を吐いてくれるのでうれしかったです。やっぱりSLはこうでなくっては。

2017073002.jpg

坂を下っていくので、それほど蒸気圧が必要でもないんですよね。
駅を出るころには、おとなしい感じになってしまいました。

2017073003.jpg

こちらは、ジェームス号の発車シーンです。
自分の乗ったSLの到着直後からですので、ホームから。
意外と煙はすくなかったんですけど。

2017073004.jpg

ジェームス、トーマス、最後はかわね路

1年ぶりに大井川鉄道へ行ってきました。

珍しく撮影地を事前に調べて、行ってみたのは福用~大和田駅間の俯瞰ポイント
福用駅からは、徒歩でも15分あれば到着しそうな場所です。
ここですが、左下が斜面になってまして、撮影が可能なのですが、
右側の電柱の支線(写真分かりにくいけど左下に黒いカバーがあります)が邪魔してて、
ちょっと厳しいかも。
あとは、電柱の脇あたりからの撮影になると思います。

駐車場は、この撮影場所に2台くら止めれないことはないのですが、
右奥の工場の向こう側にも広いスペースがあるので、
そこへ止めた方がトラブルにならないと思います。

2016081301.jpg

さて、何を頑張ったのか8時半に到着した私。
さみしく一人で、普通列車撮影で試し撮り。
旧南海車両だと雰囲気もいいかなぁ。

2016081302.jpg

そして、SLがやってきました。まずは、ジェームスです。
ちょっと煙が少なかったです。後部は展望車両が付いていました。

2016081303.jpg
1001レ, ジェームス11号, 10:20, 1/1000, f4.0, ISO320, 65mm相当

続いてトーマスです。相変わらず煙は少ないです。

2016081304.jpg
1003レ, トーマス13号, 10:59

最後は、かわね路号で締めくくりです。

2016081305.jpg

なんだかんだ言っても、やっぱりかわね路号のオリジナルの姿が好きかなぁ。
今日は、天気も曇ってて助かりました。
おまけに逆光に悩まされなかったでラッキーでした。

色々教えていただいた名古屋からの方、ありがとうございました。

きかんしゃトーマス

大井川鉄道のSLきかんしゃトーマスが撮りたくって、
大井川まで行ってきてしまいました。

今日は朝から天気も良く、行楽日和?なのか、高速道路も各所で渋滞になっていました。
おかげさまで、私もご多分に漏れず渋滞にはまり、島田金谷インターを降りたら10:40。
そう、すでにトーマス号は、新金谷駅を出発しております。
頑張れば、家山付近まで行けるかもしれませんが、ここは無理をせず、五和の築堤です。
ちょうど、茶畑と絡めることができました。ちょっと逆光だけど、まぁうまく撮れたかな。

2015092201.jpg

続いて、大井川第一橋梁です。無難な場所で無難な構図で。
ちょっと煙吐きすぎ感もありますけど、ないよりましです。

2015092202.jpg

そして、折り返し。中徳橋です。
ここの上りは初参戦。線路の上を通る道路のがちょっと邪魔ですけど。

2015092203.jpg

SL撮影はここで終了。帰り道に、おなじみ地名駅。
さすがにSLも過ぎ去ったあとなので、誰もいませんでしたけど。

2015092204.jpg

最後は、SLの見える丘からです。ここから撮影するのは初めて。
普段、上りのSL通過時間は完全に逆光。
曇ってしまったので、その心配もなかったですけど。

2015092205.jpg

このあとは、自然薯食べて帰宅しました。
魅力ある撮影地も多いので、また来たいなぁ。

きかんしゃトーマス

大井川鉄道では、夏の期間中に、「きかんしゃトーマス」を走らせています。
期間中の指定席の予約は、すでに完売状態。ちょっと乗るのは難しいでしょうね。

不安な天気予報の中、大井川第一橋梁に。
安定しない天気のため、時折雨が降ったり、晴れたりの繰り返し。
それでも撮影者&見学者は増えていきます。

もと近鉄車両の側面には、トーマス列車の宣伝用のラッピングです。

2014081601.jpg

そして1本目の1001レです。通過直前に小雨が降ってきてちょっとイマイチ。

2014081602.jpg
1001レ, C11 190牽引

続いて、きかんしゃトーマス列車。この頃には、数えただけで70人以上の見学者。
駐車場は満車状態です。お盆期間中とはいえ、これほどの人気になるとは。

そして、通過直前には大雨。通過時は、多少小降りにはなりましたが、最悪の天気ですね。
でも、本当にトーマスそっくりかも。C11 227の面影がありませんねぇ。

2014081603.jpg
1002レ, きかんしゃトーマス

3本目は、少し移動しまして田野口駅の近くの中徳橋へ。
あまり人気のない撮影地の様で、私以外は誰もいませんでした。
橋の上ですが、通行量は非常に少ないので、安全に撮影は可能です。
トーマス見た後なので、とっても新鮮な感じ。

2014081604.jpg
101レ, C56牽引

そして少し移動して、抜里駅付近のカーブへ。
こちらは、人気の撮影地ということで、通過時には、30人以上はいましたね。

駐車スペースは、茶畑の農道が広くはなく、地元に方にご迷惑をかけることになります。
この踏切の奥に、公園の駐車スペースがあるそうですので、
撮り鉄のマナーアップのためにも、そちらを利用しましょう。

地元の方々も非常に親切な方々も多く、
SL通過時には、踏切手前に占拠している撮影者のために、待っていただいている状況。
今後、撮影禁止場所にならない為にも、マナーを守りたいですね。

さて、1本目。下りとは違って、とりあえず雨も上がりました。
煙を吐いて、通過です。

2014081605.jpg
1002レ

続いて、きかんしゃトーマス。緑の茶畑を走る、トーマスっていいですねぇ。

2014081606.jpg
1004レ

空いた時間に、茶畑メインで撮影してみましたが、茶畑の畝がいまいち。
もっと側面から撮影した方が良かったです。

2014081607.jpg

最後は、102レ。
やっぱりSLっていいですねぇ。

2014081608.jpg

SLの通年運行している大井川鉄道では、それほど撮影者で混むことはないのですが、
今回のトーマスは、特別な感じ。
駐車場も道路も、おまけにコンビニもすごく混みます。
時間に余裕をもってお出かけされた方が良いですね。

今日は快晴

昨日に引き続き大井川鉄道です。

やはり晴れると花も映えます。同じ場所ですが、きれいに撮影出来ました。

2014030607.jpg

晴れると困るのが光線の問題です。
大井川鉄道の下り列車は、北向きに走る区間ばかり。
どうしても、逆光になってしまいます。
おまけに車体は黒いので、つぶれてしまうのは難点ですが、そこは仕方ありません。

2014030608.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR