パンダくろしお

くろしお号に使用される287系の1編成が、パンダラッピングになって運行されていますので、
撮影してきました。
運用は、JR西日本のホームページに掲載されていますので、ありがたい。

どこで撮影しようかと思ったのですが、なかなか思いつかないうえに、この日の天気は曇り。
ということで、お手軽な野田駅へ。
この日は、くろしお4号に充当されたパンダくろしお号。
デザイン的にいいのか悪いのか。

2018021501.jpg

後追い撮影もしてみましたが。

2018021502.jpg

残雪残る287系

183系時代からすれば、287系に置き換わってから乗車するには快適になりました。
おまけに園部までの複線化で、スピードアップにもありましたし。

園部以北は相変わらずの単線。
まぁ、この単線のおかげで、離合の楽しみがあるんですけどね。
この区間は、雪も比較的積もりやすいようで、先日の大雪の名残が残ってました。

2018020801.jpg

福知山城と113系

今朝は寒かったなぁと思ったら、マイナス7℃の冷え込みだったようです。
そんな日でもとりあえず撮影に出かけてきました。

数少ない113系を順光で狙える場所で、バックには福知山城。
積雪があったらもう少し良かったかなぁ。

2018020703.jpg

基本的には、2両編成での運行されているようです。

2018020704.jpg

クモヤ443系

国鉄型のレア車両である、クモヤ443系の検測姿をとらえることができました。
今日は、山陰本線の検測のため福知山駅までやってきたクモヤ443です。
もともと事業用のため、4両2編成しか作成されず、1編成はすでに廃車という事で、
全国で唯一残る車両です。

福知山駅入線シーンは、ホーム間違えてしまって撮影できず。
停車シーンのみ。

2018020601.jpg

2両編成ながら、走行用と検査用のパンタグラフを乗せています。

2018020602.jpg

「電気検測試験車」なんて書いてあるところが、昔っぽい?

2018020603.jpg

かなり古くなってきた車両ですが、まだまだ頑張って欲しい車両です。

2018020604.jpg

放出駅 201系

急速に数が減っている国鉄型車両の撮影の為に、放出駅へ。
ここ、おおさか東線との分岐駅、放出駅では、205系が多く運用されています。

久宝寺駅からの到着列車。逆光で、色が潰れてしまいましたが。

2018011901.jpg

到着列車と始発列車の205系同士が並ぶのも、それほど長くないのかもしれません。
321系の増備も順調に進んでいるようですので。

2018011903.jpg

リニューアルしているだけに、まだまだ長生きしそうな感じです。

2018011902.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR