花ことば at 名古屋駅

今日は岐阜駅にやってきました。
岐阜駅の駅弁といえば「嘉寿美館 加藤商店」というところがあったのですが、
いつのまにか倒産してしまったようで、名古屋駅で売っている松浦商店の駅弁ばかりが並びます。
仕方なく名古屋駅でも買える駅弁を購入。

「花ことば」という駅弁です。

2017021901.jpg

ほぼ幕の内弁当ですけど、ご飯は竹の子ごはんになっています。

2017021902.jpg

最近松浦商店ばかり食べていたためか、イマイチ変化がなくなってきた気がします。

三色ほうば寿司 at 高山駅

往路に続いて、復路も駅弁のお世話になります。

高山駅の駅弁は、肉系が多いのですが、
今日置いてあった駅弁は、全て食べてしまっていたので、
こちら「三色ほうば寿司」\1,300を選択してきました。
パッケージは、古い街並みの絵が描かれています。

2017013104.jpg

ふたを開けてみたらびっくり、なんと真空パックのお寿司です。
保存の問題なのか、ちょっと残念な感じです。

2017013105.jpg

袋を開けて並べてみました。というか、袋を開けるのが意外と大変なんですけど。
ほうばの葉にしっかりと包み込まれたお寿司です。

2017013106.jpg

そして、さらにほうばの葉を剥いてみました。
これも意外と一苦労です。

左から、穴子、マツタケとエビ、シャケです。
お味は、ちょうどいい具合の酢飯と具材がとってもマッチしています。
まぁ一つ言えることは、ちょっと小さすぎるかなぁってことで、
おそらく普通の男性だと2つあっても足りない可能性も。

2017013107.jpg

このお弁当ですが、おてふきが2つ付いています。
ほうばの葉を開けるときは、かなりべたつきますからねぇ。
真空パックのお陰で、瑞々しさを保っているんですね。

コーチンわっぱめし at 名古屋駅

本日の夕ご飯は、こちら名古屋駅の「コーチンわっぱめし」です。

本物のわっぱとはいきませんけど、
容器はわっぱ風です。
釜飯とか、容器の存在感って大事だなぁと思います。

20170130.jpg

コーチンのそぼろ、うずら、山菜などたくさん具材が詰め込まれています。
毎度のことながら松浦商店のお弁当はおいしいですねぇ。

2017013002.jpg

「ぶたのみそ仕込み弁当」 at 沼津駅

久しぶりの駅弁シリーズ。
前回といっても数か月前ですが、沼津駅の駅弁です。
購入時間が遅くなってしまって、すでに4種類しか残ってませんでした。

その中から、お店の人お勧めの逸品。

こちら、「ぶたのみそ仕込み弁当」です。

2017012301.jpg

外側だけだと分かりにくいので、さっさと中身へ。
ご飯の上に、伊豆味噌だれがたっぷりついた豚肉重ですね。
肉が意外と厚くて、食べごたえがありました。わさびもおいしかったです。

下の白っぽいのは、農兵漬け。
わさび味がして、わさび漬けかと思いましたが、違うようです。
三島の名産らしいのですが、わさび漬けと同じく糠漬けですね。
これは意外とおいしかったので、農兵漬けだけ買って帰りたい感じです。

2017012302.jpg

ちなみにこれで830円。意外と安いと思います。

立ち食いうどん、そば 壺屋

カテゴリーは勝手に駅弁にさせてもらいましたが、
駅弁稲荷ずしでおなじみの壺屋の立ち食いうどん屋です。

豊橋駅がまだ平面だったころは、
改札くぐってすぐ左手に広いスペースのうどん屋で、
朝から晩まで混んでいたお店でした。

橋上駅化後は、コンコースに移設されたのですが、
いつの間にか、だんだん狭いスペースになっていって、
現在は、かなり狭い店舗となりました。

浜松銘菓のパイの様にJRから締め出しをされているのか、
それともニーズがなくなってしまったのか。

2016092201.jpg

値段的には、高くもなく安くもなくっていったところでしょうか。

2016092202.jpg

今日は、てんぷらうどんを注文しました。
壺屋の名物の油揚げが入っています。ちなみに、素うどんを頼んでもですね。
見たとおり、スープはかなり濃いめだと思いますが、
そもそも煮込んでないので、これぐらいの方が美味しいかなぁ。

2016092203.jpg

これからも頑張ってほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR