なんとか定植

おそらく、このブログを見ている方には、
あまり興味がないかも知れませんが、一応経過報告です。

無事に育ったゴーヤの苗を定植させることが出来ました。
しかし、連作のせいか、肥料をやり過ぎたせいか、微妙な苗になってしまった。

まぁ、あとは、ゴーヤの成長力に期待するしかありません。
身の方は、あまり期待はしてませんが、緑のカーテンさえできれば良しとしましょう。

2012060301.jpg

早っ

先日、水に浸したタネですが、すでに芽が出てきたようです。
たった5日で、こんなに伸びてしいまいました。

とりあえず2つは、土に埋めておきました。
古いタネでも発芽して良かったなぁ。

2012050801.jpg

ことしも育てますよ

昨年に引き続きまして、今年もゴーヤで緑のカーテン作りです。

昨年余ってましたタネが出てきましたので、今年も頑張って発芽させなければ。
でもたった3つなんですよねぇ。
でも、昨年育てていたプランターでは、すでに1株芽が出ているので、
うまくいけば4株になるので、まぁいいかぁ。

2012050301.jpg

昨年と同じ方法で、尖っている方をハサミで切断です。
これがかなり旨くいくようで、100%発芽を目指します。

2012050302.jpg

そして最後は、濡らしたティッシュの上に並べて、暗いところに放置です。
カビが生えたら水を替えれば、多分大丈夫かな。

2012050303.jpg

おぅ!実がなっている

今朝見つけてしまいました。
1つだけ、それもまだ1センチ強ですが、実がなっている。
結構花は咲いているのですが、どうやらすべて雄花ばかりのようでしたが、
雌花も咲いていたようです。
あとは、大きく膨らんでくれたら、ゴーヤチャンプルですかねぇ。

2011070401.jpg

最初の一輪です

今朝ほど見つけました。
ゴーヤの花です。花の中心の雄しべが山吹色なので、雄花ですね。
おそらく次々と咲いてくれて、そのうち実がなってくれると思います。
良い天気なので、毎日何センチ伸びるの?っていうぐらい伸びていきます。
すでに緑のカーテンになっていますよ。

2011062501.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR