常願寺川橋梁へ

今日は一日中晴れだと思っていたのですが、黄砂の影響か霞んだ天気となりました。
晴れていれば、立山連峰がきれいだったと思われますが、立山はぼんやりと見えています。
それでも、せっかくのチャンスということで、常願寺川の堤防へ。

ここは列車に対しては、順光になるのは夕方だけです。
うまくいけば、夕日で赤っく染まった立山ととれるはずだったのですが、
前述のとおり霞んだ天気だったので、なんとか撮れたって感じです。

2015041605.jpg

結局、思ったような天候にはならず、日没が近づいていきました。

2015041606.jpg

角度を変えてさらに撮影。

2015041607.jpg

本数は何本もあるのですが、思った通りに撮れないのは非常に残念です。
また、次回のチャンスを狙うしかないのかなぁ。

遅い春

すでに桜もすべて散ってしまった東海地方ですが、
北陸は現在桜が満開。まぁ、かなり散ってましたけど。

天気がいまいちでしたが、富山地鉄の沿線に出かけてみました。
まだまだ菜の花は満開です。
元西武鉄道5000系の16010形も健在です。
アルプスエクスプレス運用以外にも活躍中。

2015041410.jpg

多分地鉄では一番古豪の14720形も元気に走っています。
このカラーリングが富山地鉄らしいですね。
少ないながら桜も咲いてます。

2015041411.jpg

車両基地のある稲荷山駅に入線する元京阪の10030系。
2階建ての部分が分かりにくいです。
ホームが木の板張りなのがすばらしいです。

2015041409.jpg

トッキュウジャーラッピング

烈車戦隊トッキュウジャーというのが最近は人気の様で、
富山の路面電車も、このラッピング列車が走っています。
なかなか単独の姿を撮影出来ず、夜のスローシャッターでの撮影になりました。

2014102306.jpg

ラッピングがちょっと分かりにくいと言われそうですが、
まぁ、デ7000形との並びも悪くないかなぁと勝手に思ってしまって。

地鉄撮影に

台風の時など、精度が高いよなぁって思っていた天気予報でしたが、
今週は、ほんど当たらないような気がしています。

今日の天気は、昨夜の予報で雨だったのですが、
朝から、全く降っていないどころか、晴れ間が見えている天気。
おまけに、日中も天気良かったですねぇ。

おかげで今日は富山地鉄の撮影に出かけることができました。
ただ、天気の悪い予報だっただけに、あまり吟味して撮影地を選べませんでしたが。

地鉄富山駅では、元京阪のダブルデッカーエキスプレスに出会えました。
乗って見たかったのですが、行き先がちょっと違うようで。

2014102301.jpg

本線に乗って越中荏原駅へ。そこからは徒歩10分ほどで、常願寺川の堤防です。
雨上がりのため、北アルプスには雲がかかって良く見えません。
ちょっと残念です。

ダブルデッカーではありませんが、もと京阪の10030形。

2014102302.jpg

「立山あーとれいん」HM付きのモハ14760形。

2014102303.jpg

河原からですとこんか感じ。天気が良かったらなぁとつくづく。

2014102304.jpg

分かり辛いですけど、左後ろの山には、雪が積もっています。
そろそろ雪山の季節なんですねl。

2014102305.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR