東京メトロ1000系 特別仕様車両 そして最終出場

東京メトロ1000系の甲種輸送もつに最終40編成目となりました。
ラストということで、友人と一緒に豊川駅から撮影に。

39編成に続き、40編成目も特別仕様です。
日車引き込み線から、豊川駅に入線してきました。
予定の11:20より5分ほど遅れての到着です。

2017021801.jpg

踏切からの撮影。この位置からだと、どんな編成か分かりにくいです。

2017021802.jpg

最後尾に回っての撮影。
汚れ防止のビニールなどがなくて良かったです。

2017021803.jpg

輸送票となりには、「最終出場」のA4の表示がされています。

2017021804.jpg

撮影後は、豊川放水路へ先回りして待ち構えます。
どうしても逆光になってしまいますが、明るい車体で良かったです。

2017021805.jpg

これで銀座線1000系の車両がここを通過することもなくなってしまいました。
今度は、東京で会いたいですね。

2017021806.jpg

東京メトロ15000系 甲種輸送

昨夜の甲種輸送に引き続き、今日は東京メトロ15000系の甲種輸送がありました。
寒かったので、どうしようか迷いましたが、とりあえず見に行ってきました。

寒空の中、EF210-158牽引で、定刻通り通過していきました。
やっぱり撮影は昼間に限るなぁと実感しましたけど。

2017021101.jpg

後ろは、しっかりと養生されているので、なんだかよくわかりませんぇ。

2017021102.jpg

東京メトロ16000系 甲種輸送 

本日は、東京メトロ16000系 33編成目の甲種輸送でした。
久しぶりに時間があったので、安城駅に。

到着するころに分かったのですが本日はEF66 2039の牽引のようです。
知ってたから撮影に行ったと思われてしまいそうですが、
毎日デジイチ持っているわけでもないので...

さて、安城駅では、貨物はホーム端を超えて停車しますので、入線時が勝負の時。
暗いレンズだと感度上げて流し気味に撮らないといけないのが辛いです。

2017021001.jpg

今の8866レのスジだと安城20分以上停車するので、撮影は楽々です。
これでシャッター速度1/2です。手ぶれ補正があれば、こんなのも撮れてしまいます。
でも、やっぱり三脚欲しいなぁ。

2017021002.jpg

川崎重工製ですね。

2017021003.jpg

正面が暗くなってしまいますので、停車する列車の入線を狙って撮影。

2017021004.jpg

次来るときは、三脚もってきたいなぁ。

2017021005.jpg

KE65 3 甲種輸送

衣浦臨海鉄道のKE65 3の甲種輸送がありましたので、撮影に出かけてきました。
午前中は天気が良かったのに、この時間になると曇ってしまいました。
まぁ、1月の9863レの時刻ですと、正面まで日が回らないので、これぐらいの方がいいかな。

EF65 2085牽引でした。

2017012901.jpg
9863レ, EF65 2085 + KE65 3

ピッカピカの車体になってきましたねぇ。

2017012902.jpg

甲種輸送 東京メトロ 15000系

昨日に続いて、本日も甲種輸送です。
前回15000系の甲種輸送は、すでに5年も前のこと。
このブログもなかったときのことで、かなり久しぶり感があります。

ということで、撮影に行こうと思ったのですが、今日は大雪。
行くか行かないか迷ったのですが、とりあえず出撃です。
通過の30分ほど前は、大雪でしたが、通過時刻近くは雪も止んでくれて助かりました。

2017011401.jpg
EF210-120 + 15000系15114F

後ろからもですが、邪魔な保線車両がありまして。

2017011402.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR