嵐電風景

今日は、嵐電のある風景です。

まずは、併用軌道でのすれ違いシーン。
道路の狭い区間は、結構圧迫感があります。
まぁ、江ノ電よりはましですけど。

2017030201.jpg

道路を渡るのは路面電車ならではのシーンです。
パト電とのパトカーの並びが見られるといいんですけど。

2017030202.jpg

どこぞのアニメ?とか思いましたら、
京都学園大学の広告ラッピングでした。

2017030203.jpg

列車接近表示が渋い。

2017030204.jpg

四条大宮駅の改札口の飾りです。
季節によって変えられていますが、京都らしくて好きです。

2017030205.jpg

西院駅ホーム移設

嵐電の西院駅と阪急の西院駅が、この3月25日より直接接続されることになりました。
現在、西大路四条交差点の西と東で約200mほど離れている同駅ですが、
嵐電の下りホームが移設され、さらに阪急地下ホームと直接接続できるようになったようです。

こちらは、現在の下りホーム。四条通の南側に上下ともホームがあります。

2017030101.jpg

左が移設予定の下りホーム。右がスロープ工事中の上りホームです。

2017030102.jpg

奥に見えるビルがホーム移転先です。

2017030103.jpg

まだまだ工事中ですけど、あと3週間余りで完成できるのか心配になってしまいます。

2017030104.jpg

けっこうカーブがきつめですね。ホームとの隙間が気になるところです。

2017030105.jpg

こちらは、阪急の西院駅のホームです。
すでに工事は終わっている感じでして、あとは策を外すだけでしょうかねぇ。

2017030106.jpg

今日も嵐電

昨日は、イマイチ撮影出来なったので、今日もカメラを持って沿線をぶらり。
やはり併用軌道の姿が一番いいですねぇ。
でもなかなか、電車と車の重なり具合がタイミングが合わない。

2016082601.jpg

とりあえずくまモンHM付きだけちゃんと撮っておきました。

2016082602.jpg

嵐電11重連??

今朝は、嵐電の撮影に出かけてみたのですが、列車がまったく来ない。
おかしいと思ったら、こんなところにいました。
西大路三条駅付近で11重連となっています。

というのは、ちょっと冗談でして、先頭のモボ104が故障したようです。
故障ならば、連結もできるから押してあげればいいのになぁと思っていたら、
このあと、運転再開。しかし、前台車の後軸が回っていない。
どうやらブレーキがかかったままになったようで。
結局、車輪が回らないまま西院車庫へ自走していきました。

2016082501.jpg

残る9両6編成も運転再開です。
なかなか見られない光景でした。

2016082502.jpg

本当はこんなのが撮影したかったのになぁとちょっと残念だったか...

2016082503.jpg

雨が降る前に

今日は、雨になってしまいましたが、午前中はなんとか曇りでしたので、嵐電撮影に。
曇っているので、撮影もほどほどに。

新旧の車両の離合。

2016041301.jpg

路面電車ならではの急カーブ。

2016041302.jpg

やはり路面を走る姿の方が好きだなぁ。

2016041303.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR