A380ラストデー

2017032501.jpg
どうしようか悩んだのですが、セントレアに行ってきてしまいました。
そう、今日はタイ航空のA380の最終運行日です。

ドリームリフター、ドラえもんジェット、スターウオーズジェットなど全くネタもなく
これだけのために早起きするのは躊躇します。
でも、次はしばらく先だよなぁと思いまして、でかけてきました。

天気が気になりましたが、到着時には天気もまぁまぁで良かったです。
そして、本日はちょっと遅めの7:21にタッチダウン。

2017032502.jpg

逆噴射は、内側エンジンのみですけど、結構騒音が大きいですね。

2017032503.jpg

そして3時間半後の離陸です。
ブロックアウトは、ほぼ定刻でしたが、後ろをすり抜ける出発機があったので、
この写真で、11:13。
トーイングカーが小さく見える。

2017032504.jpg

後ろ姿も勇壮ですねぇ。
なかなか良い感じで、テイクオフです。

2017032505.jpg

次はどこのA380が来てくれるんでしょうねぇ。

2017032506.jpg

今朝もA380

今朝も、ついセントレアです。
タイ航空のA380が期間限定ですからね。
昨日は、7:00のスカイデッキのオープンよりも先に到着したようですが、
今朝は、7:10過ぎの着陸でした。

2017030801.jpg

先日よりも、空気が澄んでいたので四日市のコンビナートまできれいに見渡せます。

2017030802.jpg

とにかくデカいです。
垂直尾翼は、私のいるスカイデッキの位置よりも高いです。

2017030803.jpg

横幅も相当な長さ。
翼が根元から折れないか気になってしまうのは、私だけでしょうかねぇ。

2017030804.jpg

タイ航空A380にて運行中

3月に入りまして、タイ航空の昼便がエアバスA380に機材変更されています。
久しぶりにセントレアに出撃です。

定刻7:30着なのですが、空港に向かっている途中に確認したらETAは7:10。
少し早めに移動しておいて良かったです。

7:00にデッキが解放されて、ほどなく着陸です。
相変わらずでかいですねぇ。

2017030501.jpg

今日は、ANAのB777-200が訓練を行っていたので、コラボ撮影もできました。

2017030502.jpg

スポットは15番、昨年夏のシンガポール航空と同じスポットです。

2017030503.jpg

A380の奥には、B7やらフェリーやらが通過していきました。

2017030504.jpg

離陸は迫力がありますねぇ。

2017030505.jpg

離陸後は、すぐに伊勢湾をぐるっと回っていきます。

2017030506.jpg

運行日が限定ではないので、比較的人が少なかったかなぁと思ったりもしましたが、
それ以上に、名古屋空港にはブルーインパルスが来ていたからかなぁ。
もう1回ぐらいは、撮影に来てみたいです。

セントレアにA380

名鉄の中央改札を出たところにある広告スペースです。
こちらにタイ航空のA380就航のでかい広告が現れました。
(すでに1週間以上経ちますけど)
やっと空いている時間に撮影ができました。

これまでダイバートや日付限定のA380就航がありましたが、
今回は約1カ月間と長い間の機材変更となります。
つまり撮影のチャンスも多いってことですね。

2017021401.jpg

普段のB777-300ERからすると2倍のキャパになりますね。

2017021402.jpg

かなり目立つ広告なので、人目に付くんですけど、
これ見たからと言ってタイへ旅行しようとする人っているのかなぁと思えてなりません。
まぁ、宣伝にはなりますけど。

2017021403.jpg

ドラえもんジェット

9月の就航直後に撮影に来たドラえもんジェットを今日も撮影に来てしまいました。
西高東低の冬型が強まったため、極寒なうえに風が強いという最悪のコンディションでしたが。

セントレアに到着しましたら、先日来日?したアントノフが駐機中でした。
いつ飛び立つんでしょうか?

2016122801.jpg

今朝は、JTAのジンベイジェットが、2機の停泊しました。
そして、1機目の出発時には、2機の重なりシーンが撮影することができました。

2016122802.jpg

JALの東京オリンピックの「こころをひとつに行こう!2020」ロゴ付きのB3です。

2016122803.jpg
JA350J

そして、成田行きのドラえもんジェットの出発です。

2016122804.jpg

かなり汚れている印象ですけど、ドラえもんの笑顔はいいですね。

2016122805.jpg

結構好きな、この後ろからの角度。

2016122806.jpg

離陸です。
今日は天気も良かったので、四日市コンビナートもきれいに見えました。

2016122807.jpg

とても寒かったですけど、これに懲りずに撮影に行きたいなぁ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR