ムクゲ

今日も暑い日でしたが、沿線を歩いていたらムクゲの花を見つけました。
名鉄の赤色とお似合い?

2017071601.jpg

鉄仮面6000系

6000系も末期の鉄仮面仕様です。
正面デザインが違っても同じ6000系と名乗っていて、
右奥の貫通型とは異なる仕様車両を作ってしまうのが、名鉄のいいところ?いや分かりにくいところです。

2017071201.jpg
6049F

知立駅6番ホーム工事進捗

知立駅の仮6番ホームの工事もかなり進んできました。
ホームの基礎も終わって、あとは舗装するだけぐらいまできました。
豊橋方は、現在と同じように効果を通らずに直接地上へ向かう階段が整備されています。

2017071101.jpg

高架橋から名古屋方を望みます。
現在の5番線と並行する形で、ホームはおおむね完成です。
意外と広そうなホームですね。

2017071102.jpg

現在の6番ホーム。
電光の表示器等が備えられていますが、昔のままの姿ですね。
名古屋本線の特急の駅だと、残りは知立駅6番ホームぐらいでしょうね。

2017071103.jpg

一番気になるのは弘法大師です。
昔から6番ホームにある弘法大師は、知立駅の一風景です。
おそらく新駅舎には移設されると思われますが、仮駅舎の数年間はどうなるんでしょう。

2017071104.jpg

名鉄の安全を見守り続ける、弘法大師。

2017071105.jpg

現6番ホームより、新6番ホームを望みます。

2017071106.jpg

仮線への移設は、今年末ぐらいでしょうか。
あと少し、古いホームを楽しみたいです。

名古屋グランパス応援きっぷ板

三河線運用の6004Fに「名古屋グランパス応援きっぷ」板の掲載されていました。
普段使わない三河線ですが、6000系の一次車が多いのは、いいですね。
おまけに系統板が取り付けられるのは、貫通側の6000系だけですから。

2017070601.jpg
6004F

何度も撮影に来ようと思っていて、来ることができなかった竹村駅近くの蓮池?
やっと撮影に行ってきました。

天気予報では曇り予報だったのですが、到着してみると結構日が射してる。
ここは、線路の東側ということで、朝だと逆光になってしまうんです。
蓮は、日中になると閉じてしまうので、この時間に来たのに、晴れているとは残念。

2017070401.jpg

奥の民家はちょっと邪魔ですけど、蓮とのコラボはなかなか良かったです。

2017070402.jpg

縦位置撮影も。このころになるとうす曇りになってきまして、ラッキー。

2017070403.jpg

雰囲気的には、すでにピークを過ぎているようです。
今日の昼からは台風予想。散ってしまいそうな予感ですね。

2017070404.jpg

今シーズンは無理かもしれませんが、また来てみたいですね。

2017070405.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR