あと数年 キハ85

とうとうキハ85も車両更新が発表されました。
5年後には、廃車が始まるということでしょうか。
導入からすでに28年も経っていて、古い印象が感じられますね。
おそらく、先にひだ号だけ置き換えられ、そのご南紀もというスケジュールでしょうか。

何度も撮影していますが、今のうちに撮影しておきたいです。

2017061601.jpg

後撃ちも。

2017061602.jpg

今日のドクターイエロー

今日は天気も良かったので、ドクターイエローの撮影に出かけてきました。

今日は秘密兵器、一昨日買ってきたPLフィルターです。
以前から使っていたPLフィルターですが、古くなってほとんど効果はないので使ってなかったのですが、
やはりコントラスト上げるにはこれが一番ですね。

水田を入れての撮影。この時期限定かと思います。
PLフィルターの効果もバッチリ。

2017052801.jpg

上と同じタイミングで撮影ですが、PLフィルターの効果の違いが良くわかります。
水田の水の反射も全く違いますね。

2017052802.jpg

ドクターイエロー通過後は、700系狙いで。
それにしても、700系って少ないなぁ。

2017052803.jpg

PLフィルターをMaxに効かせって撮影。
そらの青さがちょっと気持ち悪いかも。

2017052804.jpg

この秋無人化 愛知御津駅

意外と知られているようで、知られてないのが、JR東海の駅の無人化です。

今年の秋から、東海道線の相見駅から西小坂井駅まで(蒲郡を除く)の8駅が無人かされます。
快速停車駅の三河三谷や幸田、新しい相見駅などもその対象です。
まぁ、もともと乗降人数は少ないのですが、これだけ一気に無人化とは。
リニアにばかりお金を使ってほしくないなぁと思いますが

今日は、愛知御津駅に来ました。朝の時間帯でも人は少な目ですね。

2017050801.jpg

自動販売機は1台、簡易改札機が2台です。
無人化するなら、クレジットカードが使える特急券対応型にしてほしいです。

2017050802.jpg

新快速は通過しちゃいますけど、待避線だってちゃんと備えてるんですけどね。

2017050803.jpg

元祖カモノハシ

元祖カモノハシ新幹線700系の撮影です。
西へ向かう途中、京都駅で途中下車。
本当に3月改正で、700系運用が減ってしまいまして、撮影のチャンスを見つけて撮るしかないですね。

決して撮影しやすいわけでないのですが、まぁ無難に撮影ができる京都駅の大阪方です。

2017042401.jpg
C47編成

後ろ姿は、かなり柵腰になります。あまり乗り出すわけにもいけないので、柵上からの撮影。

2017042402.jpg

先ほどよりも少しだけ広角気味の撮影です。
駅撮りですけど、新幹線の撮影は結構ワクワクしますね。

2017042403.jpg
C50編成

30周年記念トイカ

郵便ポストに、なんだか同じサイズの郵便物がいくつも届いてました。
見てみると、いつだったか申し込んだ記念トイカです。
私の場合、申込期限ギリギリの申し込みでしたが、意外と早かったなぁという感じ。

わざわざブログネタにするほどでもないのですが、備忘録ということで。

こちらは、新幹線タイプ。2枚セットです。

2017041801.jpg

こちらは、在来線タイプ。

2017041802.jpg

10年すると使えなくなってしまう。
けっこうたまってきたし、使っておいた方がいいかなぁ。
皆さんどうされてるんでしょうかね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR