久しぶりのそよ風トレインと飯田線三昧

今日は1日飯田線で過ごしてしまいました。
といってもお昼ぐらいからですが。

前日からGWで唯一天気が良さそうで暇な日と言うことで、
「そよ風トレイン」と「秘境号」の走る日と狙っていたにもかかわらず、
朝起きたら二度寝して起きたら9時前です。
あきらめて上りの「そよかぜトレイン」狙いですね。

まずは、東上~江島駅間にてウオーミングアップです。
薄曇りで、白系の車体を撮るには最適です。

2011043001.jpg

移動して、野田城~東上駅間にて「伊那路2号」です。
この頃にはかなり雲が厚くなりました。
逆光には悩まされなくて良いのですが、やはりお日様が出ている方がいいですね。

2011043002.jpg

どこで「そよ風トレイン」を撮ろうかと思っていましたが、
友人が三河東郷~大海間のバイパスから俯瞰が良いよとアドバイスもあり、
こちらへ移動してきました。
ここへ来るまでに、なぜか突然のにわか雨が降ってびっくり。
これは撤収かと思いましたが、それ以降はずっと曇天ですね。

この場所は、おそらく14時を過ぎると列車に陰が落ちそうです。
今日は曇りなので、そういった心配はなしです。
通過1時間前ほどの列車で試し撮り。
どうしても右の川の反射が気にいらない。

2011043003.jpg

こちらが、本番です。
側面をもっと入れたかったのですが、
川を外したいので、この角度で縦位置となりました。

2011043004.jpg

こちらも三河東郷~大海間です。
沿線は、かなり茶畑の場所がたくさんありますが、良い場所がないんです。
予想外の4両編成で、ズームを広角にしっため両端が歪んでおります。

2011043005.jpg

最後は、定番の東上駅付近で流し撮りしてきました。

2011043006.jpg

鳥居駅付近ですが、第二東名の工事の影響で、スッキリ撮れそうな場所は限られます。
この場所はかなり変わってしまったのは、残念でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR