あけぼの撮影 at 東十条
今朝は、東京での朝を迎えました。
昨夜から雪が降りまして、東京では、この冬初めての氷点下の朝を迎えたようですが、
私は、早起きをしまして、東十条駅付近まで来てみました。
当然、お目当ては「あけぼの」号です。
東十条駅での撮影場所は、駅のほぼ横付近と、
駅の北にある環七通りの下あたりの2カ所があるようですが、
今回私が選んだのは、環七通りの陸橋下付近です。
駅からは、約5分で到着しますが、
昨夜からの雪が溶けて凍って、歩くとバキバキ言う状態で、結構滑ります。
ちょっと早く6:10頃到着したのですが、めちゃくちゃ寒いです。
おまけに当時から約一ヶ月過ぎましたが、やはり日の出は遅いようで、
まだ真っ暗な状態です。
30分ほど待って、とりあえずお試し撮影開始です。
上野駅から折り返し3001M特急草津1号になると思われる185系の回送です。
まだまだ暗いです。
ISO6400, 1/400. f4.0
続いて、E231系1000番台?の824Mが通過していきます。
そろそろ来るかなぁと待っていますと、
後ろから田端のEF65-1105が単機にて通過です。
やっぱ国鉄色はいいですねぇ。
と、その直後6:47「あけぼの」号の通過となりました。
意外とスピードが速いので、ぶれたかなぁと思いましたが、
なんとか止まってます。というか、感度が高くちょっと画像荒れてますけど。
ISO4000, 1/400, f4.0
一応バックも。
最後は、鶯谷駅まで移動しまして、田端への推回待ちです。
鶯谷駅は、前回京浜東北線に被られそうになった場所ですが、
そもそも良い場所を知らない私には、選択肢はありませんので。
でも、今日は、被られる雰囲気もなく、無事に通過していきました。
昨夜から雪が降りまして、東京では、この冬初めての氷点下の朝を迎えたようですが、
私は、早起きをしまして、東十条駅付近まで来てみました。
当然、お目当ては「あけぼの」号です。
東十条駅での撮影場所は、駅のほぼ横付近と、
駅の北にある環七通りの下あたりの2カ所があるようですが、
今回私が選んだのは、環七通りの陸橋下付近です。
駅からは、約5分で到着しますが、
昨夜からの雪が溶けて凍って、歩くとバキバキ言う状態で、結構滑ります。
ちょっと早く6:10頃到着したのですが、めちゃくちゃ寒いです。
おまけに当時から約一ヶ月過ぎましたが、やはり日の出は遅いようで、
まだ真っ暗な状態です。
30分ほど待って、とりあえずお試し撮影開始です。
上野駅から折り返し3001M特急草津1号になると思われる185系の回送です。
まだまだ暗いです。
ISO6400, 1/400. f4.0
続いて、E231系1000番台?の824Mが通過していきます。
そろそろ来るかなぁと待っていますと、
後ろから田端のEF65-1105が単機にて通過です。
やっぱ国鉄色はいいですねぇ。
と、その直後6:47「あけぼの」号の通過となりました。
意外とスピードが速いので、ぶれたかなぁと思いましたが、
なんとか止まってます。というか、感度が高くちょっと画像荒れてますけど。
ISO4000, 1/400, f4.0
一応バックも。
最後は、鶯谷駅まで移動しまして、田端への推回待ちです。
鶯谷駅は、前回京浜東北線に被られそうになった場所ですが、
そもそも良い場所を知らない私には、選択肢はありませんので。
でも、今日は、被られる雰囲気もなく、無事に通過していきました。