119系ともお別れです

ダイヤ改正を過ぎても頑張ってました飯田線119系も本日で最後となりました。
天気も朝から大雨で、所用もあったのですが、
なんとか時間を作って最後の119系の姿を見に行ってきました。

急遽、参戦を決めたため、今日は鉄道移動で豊橋駅に向かいました。
どこで撮影しようか悩みましたが、豊橋、船町、下地とすべて逆光、
小坂井か牛久保だなぁということで、
豊橋から最初の停車駅の小坂井駅に決定です。
でも、小坂井駅って行ったことないんだけどなぁ。

船町ではJR東海の社員さんが、下地ではJR社員さんと警察官が、
小坂井駅でもJR社員さんが警備?!にあたっておりました。

小坂井駅では、ホーム各所に10人以上先客さんがお見えでした。
とりあえず私は、ホーム端のお二人に入れていただき、準備完了です。

最後の上り列車は、雨も上がって陽が射す天気となりましたが、
風が強く、雲が時々通過する良くないコンディションです。
それでも、晴れてくれただけでも感謝せねば。
さて、最後の119系は、15:33に通過していきました。

2012033101.jpg

その後、542Mに乗車しまして、豊橋駅へと向かいました。
車内は、牛久保以北で撮影された方々で混雑しておりました。
豊橋駅到着後は、先ほどの542Mの213系との撮影です。

2012033102.jpg

さて、最後は豊橋運輸区への引き上げシーンを撮ろうと、皆さんとご一緒させていただきました。
引き上げは何時?と思ってましたが、最終日は長めの16:05に引き上げとなりました。

2012033103.jpg

最後は、豊橋運輸区へ消えていく姿です。

2012033104.jpg

最後の臨時列車がいなくなりましたあとは、
閑散としたホームで、「ありがとう119系」のプレートを撮っておきました。

2012033105.jpg

こちらは、掲示板に貼られた最後のイベントのブルーのポスターです。

2012033106.jpg

改札口前では、記念乗車券も売られていました。
5000部限定でしたが、まだ残っていたんですね。
実は、買い忘れていたので、ありがたかったです。

2012033107.jpg

改札の内側では、
記念乗車した方が参加できる、ヘッドマークの抽選会です。
豊橋駅長の高橋さんがスピーチと抽選をされておりました。
当選された方、おめでとうございます。

2012033108.jpg

なお、119系E4編成は、E5編成とともに18時過ぎに西浜松へ回送されていきました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR