知立駅仮線へ

名鉄知立駅の高架工事のための2,3番線の仮線切り替えが2月27日深夜に行われました。
すでに2週間過ぎましたが、ちょっと見てきました。

まずは、地下道です。旧2,3番線へつながる通路は閉鎖に。

2015031301.jpg

旧2,3番ホームです。ホームは何も変わっていませんが、すでに線路はかなり撤去されました。
架線も完全に撤去されてしまいましたね。

2015031302.jpg

岐阜方です。
左奥が留置線です。
中央奥は、本線へ接続されています。ここを通過する列車は回送列車だけのようです。
右側には、まだ未完成の新4,5番線への分岐が2つ入っています。
写真では見えませんが、奥には名古屋本線へ接続する線路が1本。
さらに、草刈公園付近までもう1本名古屋本線へ接続する線路が設置されています。

2015031303.jpg

反対の豊橋方。
以前は、ダブルクスロスで豊田市方面と碧南方面が振り分けられていましたが、
現在は、ダブルクロスから数十メートルいったん単線になります。
そのための一部ダイヤ修正も行われました。
朝夕の混雑時は、遅れが発生するのでは?

2015031304.jpg

新2,3番ホームには、陸橋を渡って利用することになります。
この陸橋は、知立駅南側の仮駅舎にも接続されましたので、南側利用者には便利になったはずです。

2015031305.jpg

これからますます複雑な工事が始まりそうですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京なんかどんどん鉄道網の変化があり、都会でどうやって工事を行なえているのか不思議でなりません。

No title

なぞの旅人スーさん

こんにちは。
知立駅の工事は、立体交差あり、2層構造ありのかなり面倒な工事になりそうです。
知立駅も新しくなることで、名鉄っぽい駅がまた一つなくなるのが残念です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR