新しくなった富山駅

3月14日のダイヤ改正で北陸新幹線開業のため、
富山駅は、JR高山線、あいの風とやま鉄道、富山地鉄、富山ライトレールの
4社が乗り入れる駅に生まれ変わりました。

駅舎も仮の駅舎から、新しい富山駅に。
富山地鉄の路面電車は、少しだけ延伸して新幹線の真下まで乗り入れることに。

2015041401.jpg

駅前の北陸銀行には、新幹線の開通を祝う大きな看板。

2015041402.jpg

JR新幹線の改札口の前です。真新しくって広々とした新幹線改札。
いつも列ができていると苦情の多い、2か所しかない自動販売機もあります。

2015041403.jpg

90度左を向きますと、あいの風とやま鉄道の改札口です。
ここは仮改札口。旧北陸線が高架化されると通り抜け通路となるようです。
今さらですが、JR時代に使えなかった交通系ICカードが使えるようになりました。

2015041404.jpg

さらに90度左を向くと、路面電車乗り場。
あいのかぜ鉄道が高架になると、右へ延伸して富山ライトレールと結ばれます。

他の鉄道との乗り換えは非常に便利ですね。
ちなみにですが、富山駅利用者は、富山駅前の駅前電停で下車している人も多そう。
信号の関係で、富山駅まで入ってくるのに時間がかかっていせいではないでしょうか。
つまり、歩いたほうが早いことも。

2015041405.jpg

路面電車のホームは、方向別と乗車降車で4面になっています。
ライトレールと結ばれると、変わるのでしょうね。

2015041406.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR