リバーサルフィルム

さて、撮影に出かけようとしたら冷蔵庫に保管してあったフィルム在庫がなくなった。
どこかで買ってこなくちゃいけないなぁと思っていた。
今日知ったのだが、愛用している富士フィルム製品が、この秋以降に製造中止や価格上昇されるようだ。

まぁ、こんな話題をしても、今時フィルムですかぁって言われそうなんですけど。
そう、私もデジタル一眼レフを購入したのは、2005年のこと。
すでに10年以上もデジタルを使っているのですが、いまだにフィルムが離せない。

EOS 20Dを購入して、フィルムや撮影ミスを気にしなくてよいのが良くって、
一時はフィルムなんて使わなかった時期があるのですが、
その画質では物足りなくって、結局デジタルとフィルムと併用し続けてきました。
おそらく当時は皆さんでも、そんな方も多かったはず。

しかし、デジタルの画質も向上して、
解像度、画質、利便性など考えれば、フィルムカメラは投打されてゆきます。
そして、フィルム自体も、店頭から売り場はほぼなくなってきました。

2015081601.jpg

結局私もどうするか決めてはいませんが、まだフィルムを使い続けることになりそうです。
すでに愛用したベルビア100Fも発売中止されてしまい、
残るは、ベルビア100かプロビア100F。
一応、今は、ベルビア100を良く使うのですが、ちょっと発色が鮮やかすぎるかなぁ。
まぁ、リバーサルらしくっていいかなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同感です

 と 言いながら 全く鉄分自体を摂取していないですが・・・

 先生の 旅行記を 拝見するのが なによりの至福の時間ですよ

ビデオカメラで、デジタルだと画質が悪く、テープ、SDカード兼用タイプを買ったことがあります。それが壊れ、もうテープ式のが家電量販店で見当たらないこともありますけど、画質に問題なさそうなのも安くなっているので、デジタル式にしました。画質に不満はありません。

No title

あっ 僕もテープの画像好きなんです

 買う時 かなり迷いましたが 今でも正解だったと

 思っています なかなか63のテープが入手しづらく なってきましたが・・・

No title

池ですっさん、なぞの旅人スーさん

いつもありがとうございます。
コメントが遅くなって申し訳ありません。

時代の流れっていうのには逆らえないですが、
古き時代の良きアナログも十分に活用したいですね。

一番不安なのは故障ですね。
おそらく修理は不能となるでしょうから。
デジタルより壊れにくい、というか昔の方が品質が良かったと思って、
頑張って使っていきたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR