381系引退迫る

先日、くろしお、こうのとりなどに投入されている381系の引退が発表されました。
車齢も古く、北陸新幹線開通で大量余剰となった683系の行き先を考えれば当然かもしれません。
というか、そういうシナリオになっていたのかも知れませんね。

さて、今日は以前も訪れたことがある馬堀駅近くの撮影地。
以前来たときも曇りでしたが、今朝も曇り。まぁ、雨でなくて良かったです。
撮影地の横が、新しい道路になっていまして、ほぼ完成間近でした。
道路が完成するとフェンスが設置されちゃうかもしれません。
写真左下に見えますかねぇ、赤い地境杭が打たれております。
ここから右がJRの敷地ですので、
杭と道路はスペースが確保されており、踏み切りから歩いていけるとは思いますが。

2015090701.jpg

さて、先ずは普通列車で試し撮り。
少し上の写真の架線柱より後方から撮影しましたが、
ちょっと上のところがうるさいかな。もう少し望遠あればよいのですが。

2015090702.jpg
170mm相当

とういことで、少しだけ場所を変えて本番です。
381系のきのさき6号を捕獲しました。

2015090703.jpg

ちなみに、踏切から撮影する下り列車はこんな感じ。

2015090704.jpg

その後、普通列車で円町駅間まで移動です。
逆光になってしまいますので、晴れてなくてよかったです。
京都からの折り返し、はしだて1号です。

2015090705.jpg

10月末までにくろしお撮影は無理だろうなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR