583系 天理臨が東海道を下る

何年振りでしょうか、日中に583系が東海道線を下りました。
この東海地区で、私が最後に撮影したのはすでに10年ぐらい前の名古屋駅。
もちろん、夜間でしたのでバルブ撮影でした。

今回は、日中に走行してくれるという、滅多にないチャンス。
朝は早起きしようと思ったのですが、なぜか二度寝。まぁ撮影時間には間に合いましたが。

逆光をできるだけ避けたくって、牧内跨線橋へ。
うれしくない、晴れた天気の中無事に通過していきます。
上り列車が、裏被りしてしまいましたが、まぁ、そのあたりは諦めましょう。

めいいっぱい引っ張って、撮影です。
スピードが遅かったので、タイミングはバッチリです。

2015102402.jpg
9133M, 1/1000, f5.0, 45mm相当、ISO200

反対側の撮影も楽々間に合いました。
やっぱり順光の方がいいなぁ。

2015102403.jpg

助手は、一本置くの架線柱でタイミングを合わせたのですが、
しっかり裏被りされちゃいましたね。
最初はこちらの選んだんですけど、私も。

2015102401.jpg

ここでの撮影者は、6,7人でしたが、停車時間のある安城駅などは人が多かったようで。
おそらくこんなチャンスは、もう二度とないでしょうねぇ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

撮影お疲れ様でした。

二度寝したそうですが私のメールがモーニングコールとなったでしょうか?(笑)

貴重な被写体で私も大変満足です。
出来ればもう少し日が高い時間帯で順光で撮りたいですね。

お疲れ様でした

お互い撮れて良かったですね。光線条件が良くない時間帯でしたが、とにかく記録したかったです。ホームにいた鉄ではない人でもスマホ撮影したのでは?子供の頃、下り大垣夜行が遅れて日中に通過したのを見て、驚いた思い出が。

No title

Toshiさん

こんばんは。
昨日はありがとうございました。
二度寝の目覚ましにはならなったのですが、
慌てて置き忘れた携帯電話がメールの着信バイブで探し当てられました。

本当に太陽の向きだけは残念でしたが、貴重な撮影ができて良かったです。

No title

なぞの旅人スーさん

こんばんは。
お疲れ様でした。
私の会社の人からも、安城駅にレトロな電車と鉄っちゃんがたくさんいると
写メがきました。
113系東海色でも走ってきたら、なんとなく懐かしいのでしょうけど、
583だと素人目にはなかなか分かりにくいですね。

だも、悪い光線でしたが、ワクワク感のある撮影ができて良かったです。

No title

この色合い、風格、大好きな車両のひとつです。木曽川で無事ゲットできました。土曜日というのも嬉しいですね。大昔に金星-しらさぎと毎日走っていた頃はよかったな~。また来て欲しいですね。

No title

MONさん

こんばんは。
遅レスすみません。
583系の色合いは確かにいいですね。
金星の頃は、駅でしか見たことがありませんが、
あのころから残っているっていうのが不思議なくらいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR