今さらですが、ミラーレス。OM-D E-5M II

一足早いマイクリスマスプレゼント。
OLYMPUS OM-D E-5M MarkIIを買ってしまいました。

EOSを使いだしてからすでに30年近くなりますが、
悩みの種はなんといっても重量。
フィルム時代に、単3電池8本も搭載しているパワードライブを装着していた頃は重かったけど、
結構気軽に持ち歩いていました。

その後、デジタルに移行した時に買ったEOS-20Dでは、
バッテリーグリップがなくても連写速度には関係なかったので、購入しませんでした。
縦位置撮影では、ちょっとイマイチですが、やっぱり軽いですからね。

そして、現在。
EOS-7DにEF24-105f4.0を装着して持ち歩くことが一番多いのですが、
やっぱり重たいんです。

お手軽撮影には、高級コンデジとはいかないもののの、
そこのスペックのコンデジを使ってます。
晴天時には良いのですが、曇天で感度を上げたりすると画質の劣化は顕著に。
おまけに、JPEG圧縮率のせいか、まだら感もちょっと酷いかなぁ。

そこで、色々検討した挙句、ミラーレスのE-M5IIが候補に。
すでに発売されてから1年近く経って、値段もこなれてきたし、
高倍率レンズキットだと、14-150mm(28-300mm相当)が付いてくる。
一応防塵防滴性能も十分。
最近発売になった、E-M10IIでも十分ですが、レンズがダブルズームキットになり、
携帯性を考えるとちょっとイマイチ。レンズを買えば、結局E-M5IIより高くなる。
何といっても今だけ1万円キャッシュバックは魅力的。

高級コンデジや、他社ミラーレスも考えたのですが、
重量、大きさ、ズーム倍率、望遠側画角、連写スピード、手ぶれ補正等など、
かなり悩んだ挙句、E-M5IIで決めました。

ネットで購入しようかと思ったのですが、最近は店頭でもほぼ同じ価格に。
色々話も聞けますし、あまりネット購入をしない私には、やはり店頭購入で。
メモリーとレンズプロテクターと保護フィルムを買ってきました。

保護フィルムは、どうしようかと思ったのですが、今回初めて購入。
キャノンの上位機種は、液晶面がガラスのため、ほぼ傷はつきません。
その理由で、保護フィルムを貼ったことはなかったんですけどねぇ。

さて、、持ち帰ってきて、紙袋から出してみます。
なかなか良さげな、箱に入れてあります。

2015122001.jpg

中身をすべて出すとこんな感じです。
一通りの物は揃ってますね。

気になるところは、
レンズフードのチープさは、ちょっと残念。
ネットにも書き込みがありましたが、軽い、薄いといった感じ、すぐ割れそう。
充電器が、今どきACケーブルタイプ。直接充電したい。
ストラップもちょっと貧弱な感じですが、カメラが軽いからいいのかなぁ。

2015122002.jpg

とらいえず、カメラにレンズを取り付けてみました。
第1印象は、やはり軽い。
カメラ、レンズ、レンズプロテクター、ストラップ、レンズキャップ、電池、SDカードで、802g。
EOS-7Dを測ってみると、1701gです。そりゃぁ軽いわなぁ。

2015122003.jpg

高倍率ズームなので、一番短いときでもちょっと長めですが、
まぁ、そこまで文句は言えないです。
あえて言うと、レンズは、35mm換算で24-200ぐらいが良かったんだけどねぇ。

まだ、電源さえ入れていないので、使用レポートは後日ということで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR