AF性能テスト

今日も寒いながらも良い天気になりました。
昼間は、今頃ですけど年賀状を書いたりと時間が過ぎ去ってしまいました。
夕刻、E-M5 IIのAF性能テストをしてきました。

正面から狙える、男川橋梁に来ました。
露出的には、あまり良くない条件です。ISO250, 1/320, f5.6にて撮影です。

E-M5 IIには、C-AF(コンティニュアスAF)と C-AF+TR(追尾AF)というのがあります。
追尾できるというのがミラーレスの強みでしょうね。
実際に撮影して分かったことは、C-AF+TRですと、ちょっと追いきれないこともあるようです。

フォーカスエリアが、全面自動、グループ、スポットがあります。
ある程度広くしたらAF性能が上がると思ったのですが、
広くすると、被写体が遠いときに、おそらく背景のコントラストが強いせいか、
なかなか列車の正面にピントが合わずに苦労しましt。

何度かチャレンジしてみて、 C-AFで、スポットAFでの撮影が一番良かったかなぁ。
一番良かったときは、こんな感じになりました。
全11コマ撮影で、すべてピントは合ってます。

ちなみにですが、悪いときは、10コマぐらいで2コマしか合ってないこともあり、
やはり動体撮影は苦手なんでしょうねぇ。


2015123002.jpg
1/11コマ目

ちょうど良さげなポイント。

2015123003.jpg
8/11コマ目

最後のこの位置まで合っているところは評価できるところ。
これがコンスタントにできれば良いのですが...

2015123004.jpg
11/11コマ目
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR