名鉄バス岡崎市福岡線 バス専用道

久しぶりに長文です。

この2016年3月に、名鉄バス岡崎市内線のJR岡崎駅から福岡町までの区間で
利用されているバス専用道が、廃止になることになりました。
この専用道は、もともと旧西尾鉄道が整備し、のちの名古屋鉄道西尾線として軽便鉄道が走っていた区間で、
戦時中は、一旦路線が廃止となり、戦後1951年にJR岡崎駅から福岡町が福岡線として復帰、
その後、1962年に岡崎市内線とともに廃止された区間です。

この区間を、現在は名鉄バスが、福岡線として専用道を走る形態で運行していましたが、
区画整理事業のため、専用線が廃止することになりました。
路線自体は維持されるのですが、一般の道路経由となるため、バス停の統廃合や、
所用時間の延長、直通バスの大幅な減便が行われるようです。
名鉄バスHPには、お知らせはありませんが、(3月19日に掲載されました)、地元やバス停には案内があったようです。

今日は、沿線をずらりと見てきましたので、その模様を。

まずは、JR岡崎駅です。
福岡町行きは、一般道経由で残りますので、それほどレアではないですね。

2016031301.jpg

途中の3バス停は、廃止されます。まぁ、近くのバス停があるんですけど。

2016031302.jpg

バス停には、すでに案内が表示されております。
見てお分かりのとおり、かなり遠回りになりますし、一般道なので時間はかなり余分になるんでしょうね。

2016031303.jpg

JR岡崎駅横付近の専用道です。きれいに舗装されております。
おそらく廃止後は、一般車の通行もできるのではないかと、思われます。

2016031304.jpg

JR針崎踏切付近です。
場所によっては、完全に片側通行になっています。
一般車はもちろん、歩行者、自転車も通行はできないことになっていますが。

2016031305.jpg

東若松バス停。車内からです。
広くなっていて、待避所も兼用しているようですね。

2016031306.jpg

岡崎の南公園西信号交差点付近の人道橋より。
軽便鉄道にはちょうどよいカーブですねぇ。

2016031307.jpg

先ほどのところを振り返ると、こんな感じです。

2016031308.jpg

さらに右奥手まで来ますと、JRの下をくぐります。
奥にバスが見えますが、そのあたりが西若松バス停付近です。

2016031309.jpg

いっきに移動して、西若松バス停から、先ほどのJRのアンダーパスを望みます。
廃止前の3月25日から柵の設置が始まるようです。
もしかすると、人や自転車は一切通れなくなってしまうのかもしれません。
というか、今でも通ってはいけませんが。

2016031310.jpg

西若松バス停は、かなり最近整備されている気がします。
バス停には、ソファーまで備わっておりますけど。

2016031311.jpg

福岡町から走ってくるバス。

2016031312.jpg

県道43号線より、西若松町バス停を見たところです。

2016031313.jpg

反対側です。
中央付近は、待避所が備わっております。一番奥が、福岡町のバス停です。
すでに区画整理の真っ最中。廃止されると、すぐに撤去されてしまいそうです。

2016031314.jpg

先ほどの区画整理工事付近から43号線を見ています。
路面状態は、あまり良くないようです。

2016031315.jpg

終点の福岡町バス停です。
旧名鉄西尾線の旧土呂駅跡の様です。結構広いですね。

2016031316.jpg

この福岡町バス停は、そのまま利用されます。
左奥の三角コーンの箇所が、一般道へ接続できるように工事が終わっておりました。

2016031317.jpg

福岡町バス停より先の西尾方面は、そのまま空き地になっております。
こちらも、一般の立ち入りは禁止されているようです。

2016031318.jpg

運行路線図も変更されちゃいますねぇ。

2016031319.jpg

運転手さんの時刻表も記念に。

2016031320.jpg

せっかくの、専用道がなくなってしまうのは残念です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、楽しく拝見させていただいています。
地元民にとっては、当たり前の存在である名鉄バス専用道がなくなってしまう
のは、ちょっと寂しいです。JR岡崎駅までの定時運行も難ありですし、
東岡崎駅への直通運転の大幅削減と、それ以遠への直通廃止は痛い。
利用者減が心配です。
ただ、1月に行われた地元説明会の時に出た要望がかなり反映され、当初の名鉄バス案よりも大幅に運行本数が増えており、その点は評価できます。
将来的には、岡崎駅の南西にできる藤田学園病院へのバス路線が開設され、そちらを経由して福岡町へ至るルートができるかもしれません。

No title

廃線跡にこんな道があるんですね。踏切(交差点)はどうなるんですか。バスが一旦停車するんですか。

No title

南岡崎駅さん

こんばんは。はじめまして、コメントありがとうございます。

撮影では沿線の方々が何度も声をかけてくれましたが、
昔の思い出を話してくださって、楽しい撮影時間を過ごせたことをうれしく思います。
沿線の方々にとっては非常に寂しい思いと、
やはり直通削減や定時性の低下は非常に残念なことでしょうねぇ。
区画整理も分かりますが、ぜひ残して欲しかったと思います。

そういえば藤田病院ができるんでしたね。
確かに、そのルートは新たな路線として、期待ができますね。

No title

MONさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
なかなか面白い路線ですし、すごく便利な路線ですよ。
でも、廃止されちゃうんです。

幹線道路との交差は、それほどあるわけではありません。
立体交差の箇所は1か所だけですが、あとは小さい生活道路との交差がほとんどです。
比較的広い道との交差点は、バス側が一旦停止していますけどね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR