高山駅 新駅舎完成

新駅舎の工事が行われていた高山駅が、10月2日に開業しました。
外からは、高山の雰囲気を損なわない様にしたようですが、
やはり個人的には、古い駅舎の時が良かったです。

2016102701.jpg

ちなみに夜はこんな感じに。格子が光で透けていますね。

2016102702.jpg

新駅舎では、自由通路が設けられたため、これまで不便だった駅西側からも利用ができるようになりました。
こちら側は、ガラス張りだけですね。
西側の利用はかなり利便性が上がると思います。

2016102703.jpg

東側のエスカレーターです。ちょっと長めで、上下ともに完備です。

2016102704.jpg

改札前の様子。
壁や天井には、ヒノキがふんだんに使われています。けっこう金かかっているなぁって感じです。

改札口は、当たり前の様に自動改札はなく、昔ながらの人が人が対応するタイプです。
改札横には、待合室も完備されています。
椅子の数は、昔とあまり変わらないかなぁ。特急の発車時刻付近では足りない気がしますね。

一緒に、弁当屋とキオスクも併設されています。
残念なことに?弁当屋は、いったん改札を出ないと利用ができません。
旧高山駅の様に、ホームからの利用もできないです。

2016102705.jpg

自由通路は、高山祭で使われる山車のミニチュア、ではなく実物大だそうです。

2016102706.jpg

この自由通路は、匠通りというらしいです。高山の工芸品なども紹介されています。
列車待ちなどには、一度見てみたいですね。

2016102707.jpg

こちらは、改札口内です。
飛騨産業さんの家具などが展示されています。

2016102708.jpg

こちらは自動券売機。
2台分のスペースなのに、なぜか1台しか設置されていません。
おまけにクレジットカード対応の自動販売機なのに、使えないと書いてあります。
念のため駅員さんに聞いてみたら、クレジットカード対応予定はないとのこと。
高山駅は外人さんも多いため、窓口は混み合うんですけどねぇ。
JR東海さん、何とかしてください。

2016102709.jpg

ホームは、舗装がきれいになったり、旧階段などが閉鎖されましたが、
おおむね依然と変わらずです。
乗り口案内も、昔ながらのアナログが残っていました。これは良かったことかなぁ。

ちなみに以前は、特急は1番ホームの利用が多かったのですが、
新駅舎では、適宜振り分けられているようです。

2016102710.jpg

ちょっと順番が前後しますが、改札前から北側を望んだところです。
ドクター東海とかが停まっていたらラッキーだったかなぁ。
アルプスに雪が積もると景色が楽しめそうです。

2016102711.jpg

最後に、南側の陸橋から見た高山駅。

2016102512.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR