念願の「あけぼの」号乗車

今年の冬、何度か撮影に行きました「あけぼの」号に、
とうとう乗車する日となりました。

結構「あけぼの」は、人気だと言うことだったので、指定券の確保は早めにしたのですが、
どの席種にするかは、かなり悩みました。
本当は、未体験の「ゴロンとシート」を考えていたのですが、
セキュリティー上の問題もあるし、B寝台のリネンなしというだけなので、
今回は見送りです。
ちなみに、私の予約した約1ヶ月前の時点で、下段は残席2だったので、やはりそれなりに人気ですね。
結局、リーズナブルなソロにしてしまいました。

さて、上野駅には、「あけぼの」号の入線時刻20:50より30分近くも前に到着です。
すでに、三脚にカメラを据えてお待ちの方も見えましたが、まぁ数人ですね。
廃止となれば、たくさん集まるのでしょうけど。

2012052701.jpg

ご存じ推進回送のシーンの写真は、ありません。
ビデオ撮影にしてしまいましたので。

発車までの時間が長いので、しっかり撮影させていただきました。
地下ホームなのか、夜なのか、暗いですが、撮影者が少ないので、
ノンビリ撮影が可能ですね。

本日牽引のEF64-1031です。

2012052702.jpg

機関車との連結部分。
ちょっと暗いですが、双頭連結器なのが分かります。

2012052703.jpg

最後尾のオハネフ24です。
この車両は、レディースゴロントになりますので、男性は立ち入れません。
最後尾からの眺めが楽しめないのは、残念です。

2012052704.jpg

今回利用させてもらった、ソロの上段室内です。
「あけぼの」のソロは、ベッドが線路方向になっていまして、出入りは少々狭いです。
おまけに、車両中央に通路があるため、片側しか景色が楽しめないのは残念です。
「北斗星」のソロならば、ベッドは枕木方向で、
車内からと通路からで、両方の景色が楽しめるのですけど。

2012052705.jpg

今回利用しなかった「ゴロンとシート」の入り口です。
高崎発車の時点で、8割くらいは埋まっていましたから、人気ですね。

2012052706.jpg

車内は、国鉄のパーツがたくさん見られます。懐かしい。

2012052707.jpg

デッキ部分です。
懐かしいですねぇ。修学旅行の時に、競って紙コップ?に水を入れて飲んだ思い出もあります。
未だに、冷却飲料水が飲めるのは、「あけぼの」だけかも知れません。

水洗は、赤外線の自動式になってしまいましたが、
雰囲気は、国鉄時代と変わりませんよ。

2012052708.jpg2012052709.jpg

日付が変わる前の最終停車駅、高崎駅です。
残念ながら、牽引機関車の交換シーンがみられないんですよねぇ、あけぼの号は。

最後になってしまいましたが、車内放送も、上野駅を出発しますと1回限りです。
翌朝、秋田駅到着前まで放送もないのは、寂しい気がしますね。

2012052710.jpg
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【念願の「あけぼの」号乗車】

今年の冬、何度か撮影に行きました「あけぼの」号に、とうとう乗車する日となりました。結構「あけぼの」は、人気だと言うことだったので、指定券の確保は早めにしたのですが、どの席種にするかは、かなり悩みました。本当は、未体験の「ゴロンとシート」を考えていたので...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

撮影旅行ご苦労様でした
 ブログ 更新されるのを 首を長くして 待ってましたよ
  良かったですねぇ~
 今回は ビデオも 持って行かれたんですね
   ちなみに 車内には 100Vの充電は 出来そうでしたか?
  もし 乗車出来た あかつきには 一部始終 録画 したいんですがねぇ

 遠征 ご苦労様でした

羨ましいです

 寝台列車も空前のともしびですね。アジのある交通手段で、旅情があります。車内で飲むお酒も美味しい(笑) 

No title

池さん>

こんばんは。
忙しくてほとんど手が出ない状態です。自業自得ですけど。
車内は確認しましたが、ソロにはコンセントはなしです。
もちろん洗面台にはありましたけどね。
まぁ設計古いですからねぇ。

No title

なぞの旅人スーさん>

こんばんは。
なくなる前に乗れて良かったです。
駅弁と酒を持参して乗るのは、楽しいですね。
夜行はノンビリ出来るのも本当にありがたい。
次回はいつ乗れるかなぁ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR