到着した秋田駅より

昨日からの続きです。
私の乗りました「あけぼの」は、無事に秋田駅に到着です。
秋田駅では、運転士後退のため?4分ほどの停車時間になります。

ご多分に漏れず、先頭は、ホームの突端まで行ってしまいますので、
撮影には苦労しますね。
長岡駅からEF64から引き継いだのは、EF81-137だったようです。
このEF81も長くはないよあなぁ。

2012052801.jpg

停車時間が比較的長いため、反対側のホームへ渡りましてお見送りです。
次は、いつ乗れるのでしょうか。

2012052802.jpg

秋田駅と言えば、五能線の「しらかみ」号になります。
こういった乗車口表示板もだんだん見られなくなるのは残念です。

2012052803.jpg

朝の羽越本線の坂田方面からの最初の到着列車は、
2091レになります。秋田駅には、6:49頃の到着でした。
秋田駅では、一旦停車してから秋田貨物駅へ発車となります。

2012052804.jpg

続いて、3099レが7:09頃の到着となりました。
最近改番されました、Ef81-719号機です。
色々事情はあると思いますが、+600番の改番の意味は大きいんでしょうかね?

2012052805.jpg

男鹿線への列車は、基本的に秋田駅始発でキハ40が充当されています。
車体の側面には、なまはげのイラスト入りの編成で運用されています。

2012052806.jpg

「しらかみ」号は、やはり人気なんでしょうね。

2012052807.jpg

もう開業から15年も経つんですね。
白神山地が、世界遺産に登録されて、秋田新幹線の存在が重要になった感じです。

2012052808.jpg

最後になっちゃいましたが、コンコースには、
E6系の宣伝がでかでかと張ってあります。
現在、新幹線と飛行機が均衡している東京~秋田間ですが、
E6系の開通で、その勝敗の行方が大きく左右されるかと思われます。

2012052809.jpg
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【到着した秋田駅より】

昨日からの続きです。私の乗りました「あけぼの」は、無事に秋田駅に到着です。秋田駅では、運転士後退のため?4分ほどの停車時間になります。ご多分に漏れず、先頭は、ホームの突端まで行ってしまいますので、撮影には苦労しますね。長岡駅からEF64から引き継いだのは、...

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR