大宮駅にて新幹線

今日は、早朝から移動して大宮駅に到着です。
目的は、先日JR東日本のプレス発表であった通り、
初のオール2階建て新幹線として登場したE1系が
この秋にも引退ということで、早々とお別れ撮影です。

E1系自体、現在のダイヤでは、
運転本数が少なく、わずか6往復の運転のみとなってしまいました。
運用は、時刻表の「オール2階建て12両編成」と書かれているので、簡単に調べられました。
今日は、MAXとき310号を狙っていきます。

撮影場所をいろいろ考えたのですが、大した知識もない私。
徒歩でも行ける撮影地を検討したのですが、なかなかない。
結果的に、大宮駅での駅撮りにすることに。

この列車なのですが、越後湯沢から東京まで停車しないダイヤのため、
大宮駅の通過時刻が分からないのが心配ですが、
前後の列車からすると、多分9:33頃?かな。

9時前後には大宮駅に到着。まずは、上りの北斗星の撮影です。
北斗星に過去5,6回は乗っているのに、走っている姿を撮影するのは、多分始めて。
行動力がない私の姿なのかも。

さて、北斗星は、EF510-507牽引で、定刻どおり9:10に4番線に入線してきました。

2012070901.jpg
1/640, f5.0, ISO200, 170mm相当

そして、偶然にも、北斗星の隣の中線には、183系OM03編成が入線してきました。

2012070902.jpg

この後は、新幹線13番、14番線のホームの高崎方に移動です。
この場所ですが、ネット上で、いろいろ噂されていましたので、少々心配でしたが、
今日は、平日ということもあってか、3人の方がいる程度でした。

高崎方面からの列車は、13番に、宇都宮方面からの列車は14番に入線してきます。
今回は、高崎方面からになりますので、側面には日が回らない。
それでも、新幹線を撮影するには、多少の事は我慢しませんとね。

9:33分、Maxとき310号が通過していきます。
12両編成オール2階建ては、なかなか壮観です。

2012070903.jpg
1/1000, f5.6, ISO200, 100mm相当

9:37着のとき308号です。国鉄色のK47編成です。

2012070904.jpg
1/1000, f5.0, ISO200, 130mm相当

200系リニューアル色のK41編成です。
この色も悪くはないのですが、やはり国鉄色の方が良いですね。

2012070905.jpg

2階建てのE4Max、P82編成です。
こちらは、まだまだ現役ですが、今の流れだといずれ廃車になるでしょうね。

2012070906.jpg

ここからは、上野方に移動しまして、先ほど上りましたE1系狙いです。
17,18番線から超望遠で撮影するのが一番なのですが、
手持ちは、普通の望遠しかありませんので、あえて16番ホームからです。
ここだとカーブの先の架線柱のため、後ろが切れてしまいます。

2012070907.jpg

1/1000, f5.6 ,ISO200, 100mm相当

とりあえず、大宮駅の撮影も無事終了です。





関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大宮駅にて新幹線】

今日は、早朝から移動して大宮駅に到着です。目的は、先日JR東日本のプレス発表であった通り、初のオール2階建て新幹線として登場したE1系がこの秋にも引退ということで、早々

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR