新カメラバッグ導入

今日はちょっと長文につき失礼します。

物持ちが良いというか、貧乏でなかなか買えないのか、
すでに15年以上は使っているカメラバッグが、フタの部分が破れてきた。
まぁ、今日破れたわけではなくすでに半年以上前からなのですが、
だんだん破れが広がって、かなりやばい状態まできました。

今、使っているのは、ハクバのカメラバッグゴッドウイン2000というカメラバッグ。

2012111300.jpg

ということで、新しいバッグを探すのですが、
なかなか良いバッグが、見つからずに苦労しました。

すでにカタログから消えているので、正確な大きさなどは分かりませんが、
内寸でW340-H200-D180ぐらいかなぁ。結構使い込んで広がってますけど。

これにカメラ2台、レンズ4本程度、ストロボなどを入れていたので、
同じ容量を確保したいと思いつつ、もう少し小さい方が持ち運びが便利だなぁとか
全部持って行けるように、もっと大きい物がほしいとか、悩みました。

ただ、最低限の条件として、
・カメラとレンズは一体で入る。
・70-200 f2.8が入る。
・↑のフードも入れないといけない。
・カメラは2台入れたい。
こんな条件だとなかなか見つからないんですよね。

それでも、この条件の中からいくつか選択してみた。

アペックス シューティングプロ3
2012111301.jpg

ポケットも多いし、容量も良い。でも、ちょっと大きいかも。
実物をカメラ店に見に行ったんですけど、ベルトがちょっと貧弱かも。
フタのロックはチャックだけ。
ネットの評判がほとんどないので、使い勝手がよく分からない。

ピクスギア リッジIII カメラバッグ L
2012111302.jpg

なんと行ってもコストパフォーマンスですね。定価で9,975円。
ただ、実物は確かに安っぽいかも。
やはりベルトが貧弱かなぁ。

タムラック5612
2012111303.jpg

さすがタムラック製品。しっかりできています。
ポケットも多いし、何でも入りそう。
重量が2キロと一番重い。
実売2万円ほどとかなり高め。

どのバッグも一長一短なんですよね。
みなさんのブログにも、カメラバッグ沼とか書いてあったりしますが、
結局何個も買う羽目になってしまう気がします。

で、最終的に決めたのがこちら、
Loweproノバ200AW
2012111304.jpg

特にこれが決定的な物はなかったのですが、
やっぱり丈夫そうだったことかな。
持ち歩くには、ちょうど良い大きさだったのも決め手と言うことで。
おまけに、ネットで1万円を切っていたのはありがたいですね。

さて、新旧のバッグを並べてみました。

2012111305.jpg

一回り小さい感じですね。
実際の所、今までのGW2000だと使い込んだせいか、
かなり広がっている感じ。まぁ、悪く言えばノビノビです。
ノバ200AWの方は、きっちりって感じで広がらない分、中身入らない感じ。

2012111307.jpg

中の仕切りは、グレーなので、見やすいです。
あとは、どうやって仕切りをアレンジするかですね。

ところが、ここで、衝撃の事実が。
内寸の高さが違う!!
ハクバのHPやカタログでは、W345×H206×D180mmなんですが、
商品タグに書いてある寸法を見るとW345×H186×D180mmなんです。
つまり高さが2センチ低いって事。

2012111306.jpg
画像見にくいですが、サイズは右下にあります。

これはやばい、だって70-200F2.8が入らないかも。
実際に入れてみましたが、やはり丈夫が飛び出てしまいます。
私の70-200F2.8に保護フィルタとキャップ上下を付けると約22センチ。
実際のバッグの深さは、ほぼタグ通り19センチ。
結局3センチも飛び出している感じです。
まぁ、なんとかフタは閉まりましたけど。

この高さのスペック違いはハクバさんに問い合わせ中。
分かったら追加で書き込んでおきます。

さて、実際にカメラやレンズを詰めてみました。
かなり窮屈な感じはありますが、まぁそれは仕方ないかなぁ。

2012111308.jpg

一番困ったのは、レンズフードですね。
フィルター径が77mmフードが3つも入れようとすると、
一番邪魔なのは、やはりレンズフード。
まさか置いていくわけにはいかないしなぁ。ちょっと考えよう。

とりあえず、今週末の撮影にはこれ持って行きます。
新品カメラバッグで、楽しみです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR