名古屋に27年ぶりのSL走る

河村市長さんの肝いりで名古屋で27年ぶりにSLが運転されることになりました。
そういえば27年前もC56の160号機が武豊線100周年で走行しましたね。

私も、この実験走行の応募ハガキを出しましたが、
100倍を超える抽選となりまして、当然ながら落選となりました。

とうことで、撮影の方に頑張ろうかとも思ったのですが、
走行路線が全線高架のあおなみ線ということ、
駅撮り禁止ということなどもありましたので、
ほぼ諦めモードとなりました。

笹島ライプ駅のそばには、撮影スポットも設置されたようですが、
そちらまで出向いても撮りづらいだろうということで、
名鉄バスセンターの踊り場からの撮影としました。

ちょっと架線などが、邪魔な感じでしたが、
名古屋を走るSLの姿が見られたということで良しとしましょう。

強い寒波で北風が強いので、煙が前に流れてしまって残念ですね。

2013021602.jpg

全景はこんな感じです。
あおなみ線ホームが短いため、機関車はホーム策の外側です。

2013021603.jpg

出発時の様子です。バックしているみたいですねぇ。

2013021604.jpg

実験走行とはいえ、十分楽しめました。
これからは、この成果をもとに定期運行をお願いしたいところですが、
費用対効果を考えますと、実現は難しいかもしれませんね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は混雑を嫌って行きませんでしたが、甲種は撮りました。記録写真になりますね。多分、もう二度とないでしょう・・・。

No title

なぞの旅人スー さん>

こんばんは。コメントありがとうございます。
甲種輸送に行かれたみたいですね。ブログにコメントできずにすみません。
今回はかなり混雑したし、寒波で寒かったよ~。
もう少しよい時期によい線区を走って欲しいですよね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR