10年振り?新疋田駅

もともと出不精な私。
自分からはなかなか行こうとは思わないのですが、
友人に誘われるままに新疋田駅まで行ってきました。

数日前まで東北地方の大雨で運休していたトワイライトエクスプレスですが、
一昨日から運行を再開した模様で、こちらがメインターゲットです。
お盆中ということで貨物列車は、運休の可能性が高いのですね。

渋滞を避けるためにも早朝の出発で、新疋田駅には8時に到着です。
参考までにこの時間に通過する上り貨物はいずれも運休です。

10年ほど前に来たときは雪の中。
私の記憶も適当ですが、きれいな駅に建て替えられていました。
駅前には無料の駐車場が整備されていてパーク&ライドの推進でしょうね。

2013081401.jpg

この駅のトイレ、無人駅なのにすごく清潔に整備されていました。
あとで、気づいたというか、敦賀市社会福祉事業団さんの協力があるようです。

駅舎の中は、昔の駅舎と同じように、
この付近で撮影された鉄道写真がたくさん飾られていました。
ちょっと場違いな写真もありましたけど。

2013081402.jpg

さて、ホームに上がってみますと、
改札口に近い方から、6両編成程度までしか入ることができないように柵ができていました。
昔のようにホーム端からの撮影はできなくなっているようです。
また、撮影マナーと三脚使用禁止の看板もあって、かつては賑わったことがよくわかります。

おなじみの構図でサンダーバードの通過。

2013081403.jpg

下りの列車は、逆行気味でトンネル出口で狙います。

2013081404.jpg

さて、上りのトワイライトエクスプレスの撮影のため、場所探しです。
といっても、それほど知っている場所でもなく、
ブログとかでも紹介されている撮影地の新疋田のカーブに行ってみました。もちろん初めて。

新疋田駅から北へ向かいJRのガード下をくぐったところに、
左に上がっていく坂道を登っていきます。
すると開けた場所に到着します。
付近にいた地元の方にお聞きすると、ここは、西愛発小学校跡地だそうです。
その奥手に踏切があるのですが、そこから線路沿いを北に歩いたところにが撮影地。

夏のためか、雑草が生い茂っているため、線路際に張られた虎ロープのわきからの撮影になりそう。
でも、トワイの通過する時間では、イン側が陰になってしまいますし、
イン側の草が茂りすぎて、車体が上半分しか写らない状況。

2013081406.jpg

下り列車は意外とすっきり撮影できるかもですね。

2013081407.jpg

ということで、結局新疋田駅に逆戻り。
そのまま1時間ほど待ちまして、トワイライトエクスプレス通過です。
もう少しアップにしたかったのですが、腕が悪いので。
ピントが決まったのでOKとしておきましょう。

2013081405.jpg
8002レ、11:02通過

トワイライトを追いかけてくる貨物も運休ということで、
下りのトワイを狙える場所探しに。
まずは、上りループ線と下りがクロスする地点を目指します。

しかし、鳩原信号場跡地付近の鳩原踏切からつながる砂利道に鎖が張ってありまして、中に入れません。
徒歩での進入も考えましたが、訳あっての鎖錠なんでしょう、この場所は断念です。

続いて、訪れたのは俗にいうダンロップカーブ。今回この名前を知ったんですけどね。

先ほどの場所からは、8号線を北進して、旧道に入っていきます。
さらに進むと、JR上り線を越えた右側に自動車修理工場があるので、
ここから右折にて細い道を入っていきます。
禅源寺というお寺さんにつながる踏切から行くようです。

が、この踏切には「関係者以外立入禁止」の看板が。
線路の脇道になるのですが、おそらく事故などの危険もあって立ち入り禁止なんでしょう。

先ほど通った自動車修理工場さんの脇から入れないかと試みましたが、
上空の若狭道路の工事現場などがあり、まったく進入不可。
尤も、上空の若狭道路の影が落ちる、ロケーションの悪い場所になっているようです。
ダンロップカーブ上空の若狭道路工事中。

2013081408.jpg

結局いくつか場所を変えては見たものの、良い場所もないため、
先ほど立ち寄った鳩原踏切にての撮影となりました。
上りのループに向かう高架橋がよく見える場所ですね。

ここって、中学校の時に読んだ西村京太郎さんの『雷鳥九号殺人事件』のトリックで使われた場所。
あそこで、拳銃を...読んだことない方は読んでみてくださいね。

2013081409.jpg

本番に弱い私。ちょっと引っ張り過ぎたうえに、露出アンダー気味。
さっきのサンダーバードだとよかったのに、って色の濃さがまったく違う車両。

2013081410.jpg

参考までに、この後のEF81貨物も運休でした。

このあたりで、新疋田からは撤収です。
帰りに一度寄ってみたかった、東海道新幹線の加瀬野トンネルで寄り道。

夏の日差しが強いのに逆行で撮影するポイントではないかも。
有刺鉄線の脇から撮影は可能ですし、一応脚立なしでも撮影できました。
また、ゆっくり訪れたい場所かも。

2013081411.jpg

最後の寄り道は、以前MONさんに連れてきてもらった柏原~近江長岡間です。
ドクター東海の東海道検測があった様なので、後追い撮影ですが...

2013081412.jpg

久しぶりに朝から晩まで撮影できました。
できればもう少し涼しいよかったのですが、
新疋田の多少でも標高のある田舎でよかったです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遠征、お疲れ様でした。

流石にあちこち撮りづらくなっているようですね。
ダンロップカーブもダメでしたか。
北陸本線は今年2月に行きましたが、また夏ぐらいに行こうと思っていましたがこうなると場所を考えないといけませんね。

加勢野もいい所ですが一人しか入れないので大変ですね。
ここもまた行きたくなりました。

No title

Toshiさん

おはようございます。

相変わらず無計画なので、こんな撮影会になってしまいました。
貨物も臨時もない季節柄ももあるとは思いますが、ほかに撮影者は二人みかけただけ。
やはり撮影地の現況が反映されていると思われますね。

加勢野の写真ですが、原寸でアップにすると陽炎がひどいこと。
涼しい季節の方が良いのでしょうね。
この辺りだと、ほかにも伊吹山バックなど良い場所はあるので助かりますけど、
定員一名の撮影地への遠征は気合がいりますね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR