羽田空港ウオッチング

今日は念願の羽田空港に行ってきました。
もうとてもとても昔のことですが、初めて飛行機に乗って初めて着陸したのは羽田空港でした。
そんな思い出のある空港ですが、愛知県に住んでいますと利用する機会もなく、
かと言って、飛行機を見るためにだけ来るには遠い場所です。

今回は、意を決して、というより空いた時間を利用して羽田空港に来てみました。
しかし、突如前日に考え付いたことだったので、
撮影ってどこでするの?などかなり無計画な、訪問となりました。

さて、そんな中、一番のメインはB747の姿を見ること。
すでにJALでは退役してしまいましたが、ANAでは来年春までの運用。
何度も乗ったB747ですが、最初に飛行機に乗ったのも、
函館から羽田までのB747だったよなぁ。

名古屋から始発の新幹線に乗り、品川から京急で羽田空港国内線8:36着。
沖縄行きのANA127便の出発は8:45。9分しかありません。
初めて来たビックバードでしたが、列車を降りて走りまくって第2ターミナル展望デッキへ。
まだ、タラップがつながったままのB747が2機止まっていました。
間に合った。

しばらくすると、ほぼ定刻通りプッシュバック。
次の沖縄行きと並んだところを撮影しておきました。

2013111601.jpg

その後、D滑走路へ向かうのですが、展望デッキからは遠いので、撮影はここまで。

2013111602.jpg

次の沖縄行き747を見送ろうかとも思いましたが、
この時間順光になる34L、A滑走路が見える第1ターミナルビルの空港デッキへ移動です。
が、この移動が裏目に。
この日は政府専用機が離陸を控えていたようで、知らなかった私はその姿を見ることができずに...
やはりしっかり下調べをしておくべきでした。

気を取り直して、34Lへの着陸を撮影しましたが、
日が周るのが早いこの季節だと、逆行気味に。
大した撮影シーンも撮影できませんでしたが、
ANAのB787の特別塗装機が離陸のためタキシング。
通常の塗装と並べてみました。

2013111603.jpg

便数が多いので、すべて撮影していると結構な枚数が撮影できますし、
のんびりしている暇はありませんね。

東京ディズニーランド30周年のJALハッピネスエクスプレス。
セントレアにも飛来しますが、羽田だといつでも撮れそう。

2013111604.jpg

ソチ五輪応援ラッピング。

2013111605.jpg

34Lも、逆行気味になってきましたので、再び第2ターミナルへ。
目の前でリフトアップしていく飛行機の撮影ができます。
ちょうどB787も離陸です。

2013111606.jpg

787とスカイツリーを絡めてみました。
ちょっと遠いので、スカイツリーが霞んでしまいますけど。

2013111607.jpg

エアドゥは、セントレアでは見れない航空会社。北海道では定番ですね。

2013111608.jpg

環境省の三陸復興キャンペーンのラッピングのB777の着陸です。

2013111609.jpg

羽田空港は短時間でもかなり楽しむことができました。
ただ、この季節の北風運用時は、D滑走路からの離陸が多いため、少々物足りないかなぁ。
セントレアだとAMならば、国際線などもかなり色とりどり楽しめますけど。

さて、帰り道、山手線50周年記念の緑の山手線ラッピング車を撮影して本日は終了。
時間の都合上、逆光になってしまったのが残念でした。

2013111610.jpg

さて、次はいつ来れるかなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR