ポートライナー

ポートライナーに乗ったことはありますか?と聞かれて、
1981年の開業の年に乗った方も多いのではないでしょうか?
私もその一人。
そうです、同年に開催された神戸ポートアイランド博覧会にあわせて開業した
日本初の新交通システムとして開業した路線です。

当時乗ったことも、すでにほとんど忘れてしまっていますが、
現在は、当時のポートアイランドを周回してくる路線のほかに、
沖合いに2006年に開業した、神戸マリン空港を結ぶ新線も延伸しました。

今回は、その新線区間への乗車となりました。

基点の三ノ宮駅です。
当時の姿は、よく覚えていませんが、同じなんでしょうね。

2014022601.jpg

三ノ宮駅のガラス張りになったホームから、
出発と到着の列車が、ちょうど見られました。

2014022602.jpg

全線ほぼ上下線が平行に走っていますが、
上下線の間には、メンテナンス用の通路が設置されているため、
対向車をうまく撮影できるポイントは少ないですね。

2014022603.jpg

ポートアイランドとを結ぶ端の上からは、メリケンパークや六甲山がきれいに見られます。
といっても、今日は、PM2.5の影響で、かなりかすんでいますけど。

2014022604.jpg

新線区間に入り、京コンピュータ前を出発しますと、終着駅の神戸空港駅へ向かって橋を渡ります。
この区間が、一番駅間の長い場所になりますね。

2014022610.jpg

空港島にわたりますと、右にカーブになりますと、ポートライナーからも飛行機が見られます。
線路のすぐ横って感じです。

2014022605.jpg

そして、終着の神戸空港駅に到着。約17分の旅の終着です。

2014022606.jpg

乗客が降りてしまってからの車内です。
右側の2人がけ席が、運転席にもなる場所です。もちろん普段は自動運転。

2014022607.jpg

空港ターミナルと駅は、本当に近いです。
駅の改札から、荷物検査のゲートまで50mぐらいしかないのではないでしょうか。
便数さえあれば、非常に便利な空港だと思いますけどね。

2014022608.jpg

スカイマークの機材ばかりが目立ちます。
ちょっともったいない感じの空港でした。

2014022609.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR