きかんしゃトーマス

大井川鉄道では、夏の期間中に、「きかんしゃトーマス」を走らせています。
期間中の指定席の予約は、すでに完売状態。ちょっと乗るのは難しいでしょうね。

不安な天気予報の中、大井川第一橋梁に。
安定しない天気のため、時折雨が降ったり、晴れたりの繰り返し。
それでも撮影者&見学者は増えていきます。

もと近鉄車両の側面には、トーマス列車の宣伝用のラッピングです。

2014081601.jpg

そして1本目の1001レです。通過直前に小雨が降ってきてちょっとイマイチ。

2014081602.jpg
1001レ, C11 190牽引

続いて、きかんしゃトーマス列車。この頃には、数えただけで70人以上の見学者。
駐車場は満車状態です。お盆期間中とはいえ、これほどの人気になるとは。

そして、通過直前には大雨。通過時は、多少小降りにはなりましたが、最悪の天気ですね。
でも、本当にトーマスそっくりかも。C11 227の面影がありませんねぇ。

2014081603.jpg
1002レ, きかんしゃトーマス

3本目は、少し移動しまして田野口駅の近くの中徳橋へ。
あまり人気のない撮影地の様で、私以外は誰もいませんでした。
橋の上ですが、通行量は非常に少ないので、安全に撮影は可能です。
トーマス見た後なので、とっても新鮮な感じ。

2014081604.jpg
101レ, C56牽引

そして少し移動して、抜里駅付近のカーブへ。
こちらは、人気の撮影地ということで、通過時には、30人以上はいましたね。

駐車スペースは、茶畑の農道が広くはなく、地元に方にご迷惑をかけることになります。
この踏切の奥に、公園の駐車スペースがあるそうですので、
撮り鉄のマナーアップのためにも、そちらを利用しましょう。

地元の方々も非常に親切な方々も多く、
SL通過時には、踏切手前に占拠している撮影者のために、待っていただいている状況。
今後、撮影禁止場所にならない為にも、マナーを守りたいですね。

さて、1本目。下りとは違って、とりあえず雨も上がりました。
煙を吐いて、通過です。

2014081605.jpg
1002レ

続いて、きかんしゃトーマス。緑の茶畑を走る、トーマスっていいですねぇ。

2014081606.jpg
1004レ

空いた時間に、茶畑メインで撮影してみましたが、茶畑の畝がいまいち。
もっと側面から撮影した方が良かったです。

2014081607.jpg

最後は、102レ。
やっぱりSLっていいですねぇ。

2014081608.jpg

SLの通年運行している大井川鉄道では、それほど撮影者で混むことはないのですが、
今回のトーマスは、特別な感じ。
駐車場も道路も、おまけにコンビニもすごく混みます。
時間に余裕をもってお出かけされた方が良いですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まだトーマス撮影してません。先日、大井川鉄道の収益が減っているというニュースがあったので鉄道利用で撮りに行こうと思ったのですが、間に合うけど早く到着できないので、車で行くことになりそうです。
次の日曜日には「SLレトロ碓氷」を撮りに行きます。JR北海道は来年から釧網本線以外でのSL運行を取り止めるそうで、残念です。

撮影地マナーについて

抜里の撮影地の件ですが、貴殿が思われてる程
地元住人の評判は芳しくございません。
踏切を渡るのを待ってる訳でなく、諦めてるといったの
地元の方の現状です。
また農道への路駐も迷惑に思われています。
できる限り踏切の先の公園に車を止めるよう
おねがいいたします。
何度か鉄道会社の方や、警察への苦情等も行ってる状況
であり、ファン側の自粛が必用な場所だと思います。
以上、失礼ながら報告させていただきました。

No title

なぞの旅人スーさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
沿線に一日いて、普通列車の本数が劇的に少ないことがすぐわかります。
鉄道利用の撮り鉄の方も多くいらっしゃいましたが、
やはり撮り鉄のは非常に厳しい、ダイヤになっちゃいましたね。
これでは、車でないと撮影は難しいのかなぁと思ってしまいます。

頑張って欲しい大井川鉄道。何とか応援していきたいです。

No title

どなたか分かりませんが、コメントありがとうございます。
現状のご連絡、ありがとうございます。

そうだったんですね。
今回お会いした農家の方や、鉄の方のマナーは、良かったように感じましたが、
実情はそういうことなんですね。

駐車場の件は、承知しました。ブログ内の記事も修正させていただきました。
またご意見等ございましたら、お知らせくださいませ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR