博物館明治村

何年振りだろうか、明治村に行ってきました。
東海地方の方はにはおなじみの観光スポットで、
もともと名鉄が経営主体だったため、SLなどの車両や、鉄橋、工場などの
鉄道の関係する施設等が多数存在しています。

ほぼ全て見てきましたが、
今回は、やはりSL。実は、このSLは、2010年から老朽化の為、運休していました。
もしかしたら再開されないかと思っていましたが、2年間の補修の末、復活しました。
2両あった機関車は、名古屋鉄道12号のみの復活です。

2014092301.jpg

路線は、わずか800mしかなく、歩くより少し早い程度のスピードで走ります。
両端の駅では、手動の転車台が備えてあるので、往復とも前向きでの走行が可能です。
「とうきやう」駅の転車台は、見学場所があるため、目の前で見ることができます。

2014092302.jpg

ちゃんと運転士さんが、石炭?をくべてました。本格的です。

2014092303.jpg

他にも京都市の路面電車が、動態保存されていています。
ボギー車のため、非常よろしい揺れと、つりかけ音が楽しめます。

2014092304.jpg

明治の建物とのコラボも可能な場所を走行中。

2014092305.jpg

おそらく鉄道好きな方は、これだけでも十分楽しめると思いますが、
せっかくならば、明治の建物などでも歴史を感じたいものです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR