雪もレールも載せてきたロンチキ

今朝は、何カ月ぶりかのロングレール輸送の8090レの撮影に。
寒くて朝起きるのが辛かったのと、日の出の時刻が遅かったので、
しばらくお休みしていたんですけど。

今日は、思ったよりは冷え込まなくて助かりました。
でも、滋賀県から岐阜県にかけて大雪の様で、EF66にもチキも雪まみれ。
この時期、太陽光が車両のほぼ正面から当たるので、撮影はちょっとイマイチですね。

2017021201.jpg

塩浜駅2日目

再び塩浜駅です。
前夜からの大雪の天気予報だったので、白い景色を期待したのですが、
残念ながら、全く積もらなったですね。
その割には、撮影時は小雪の悪天候。

前日と同じ、跨線橋からです。ちょっと角度だけ変えてみました。
参考までにですが、この跨線橋は、金網装備されています。
でも、あちこちが穴だらけ。

2017020901.jpg

苦手な縦位置撮影ですけど、意外とうまく決まりました。

2017020902.jpg

今日は、近鉄塩浜駅の跨線橋の階段より撮影。
DD51には、ちょっと柱がかかってしまうのが難点です。

2017020903.jpg

スイッチャーに牽かれて、タキが出発していきました。

2017020904.jpg

あぁ、それにしても寒い日でした。

DD51塩浜駅

3月のダイヤ改正が近づき、少なからずともDD51の運用が気にある時期になってきました。
久しぶりに塩浜駅にて撮影。

朝の5263レを塩浜駅構内の跨線橋から狙ってみました。
平日ですが、同じ場所で狙う人がほかにも何人も見えました。
まぁ、みなさん気になっているんですよねぇ。

さて、定刻通り5263レが入線してきました。

2017020801.jpg
300mm相当

手前までひっぱって広角でも。

2017020802.jpg

急いで移動して、線路脇からも撮影。
後ろの架線柱が気にありますが、まぁ悪くないあんぐるですね。

2017020803.jpg

そうこうしていますと、スイッチャーがやってきます。
到着した5263レに連結されるわけでなく、留置されている別のタキに連結。
すぐに、昭和四日市石油へ向けて出発です。

2017020804.jpg

その後、5263レの牽引してきたDD51が機回しされていきます。
再度、跨線橋付近にて撮影。

2017020805.jpg

DD51っていいですねぇ。

2017020806.jpg

南四日市DD51

四日市まで来たので、DD51撮影に参戦してきました。
といっても、南四日市~四日市間なので、コンテナ編成だけですけど。

最初は、別の場所に行ったのですが、あまりにもコンディションが悪かったので、
以前も来たことのある踏切です。
ここも、踏切警報信号が立ってしまったみたいで、撮影場所としてはいまいち。
まぁ、だんだんこうなっていくんですよね。

南四日市からの唯一の1往復の貨物撮影です。

2017011001.jpg
8080レ, DD51 1804

せっかくなのでWV南紀も。

2017011002.jpg

流してみました

久しぶりに流し撮りで攻めてみました。
まずは、5073レのEF200からです。
数少ないEF200では、なかなか流していなかった気がします。

2017010701.jpg
5073レ, EF200-10

続く上りは、EF210-100のラストナンバーより1つ早い172号機でした。

2017010702.jpg
5050レ, EF210-172

東海道沿線で撮影地を探していたら、おいしそうな白菜登場。
こちらは、桃太郎に流れていただきました。
「桃太郎」のでかいロゴがないので、0番台です。

2017010703.jpg

いまだにミカンがたくさん生っていますね。
鉄道とは関係ないですが、美味しいミカンをたくさん分けていただきました。

2017010704.jpg

NDフィルターを持っていない私です。
流し撮りには必須かと思います。買ってこようかなぁ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

aoshu

Author:aoshu
暇があれば、鉄道撮影をしています。
投稿日が撮影日です。たまに、アップが遅れますが。
撮影データや撮影場所などのご質問は、いつでもご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR